〈次の百名店を探せ!〉

食べログ 百名店の各ジャンルをコンプリートして「百名店 コンプリート賞」を受賞した強者たちに、次に百名店に選ばれそうな名店を紹介してもらうこの連載。今回は「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」をコンプリートしたまっちゃん16660さんに、注目するスイーツ店を聞いてみた。

印象に残った! 惚れた! 店

Q. 1年以内に行った中で〈印象に残った・個人的に惚れた〉スイーツ店・メニューは?

A. 「水信フルーツパーラー」のパフェ

まっちゃん16660
内装デザインを担当したのはJR九州の「ななつ星 in 九州」などを手掛ける水戸岡鋭治氏   出典:まっちゃん16660さん

神奈川県・馬車道にある「水信フルーツパーラー」は、横浜の老舗果物店「水信」がオープンしたフルーツパーラーです。フルーツの上質さはもちろんですが、内装も細部まで驚くほど手が込んでいます。貴族になった気分で食べられるフルーツパーラーです。

「クラウンメロンパフェ」3,000円 出典:まっちゃん16660さん

注目のスイーツ店

Q. 今行ってみたい注目の〉スイーツ店は?

A. 1軒目:「みよしや」

スイーツに詳しいマイレビ様おすすめ! オープン時間も曖昧で、20時ごろ開店、22時くらいには閉店してしまうという「みよしや」。みたらしだんごのみの販売で、売り切れ次第終了とのこと。コロナ禍により京都へ行くことができなかったので、一層憧れに。東京にはない味を期待できるお店です。ぜひ、絶品のみたらしを食べてみたい!

sK
「みたらしだんご」120円   出典:sKさん

A. 2軒目:「ル コフレ」

シェフパティシエが「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選出されている「オーボンヴュータン」の出身で、都内の名店に匹敵するほどおいしいと聞いています。

ICEman:))
「モンブラン」と「カプリス」   出典:ICEman:))さん

ブレイクする予感!?

Q. 個人的に今後〈ブレイクしそう〉なスイーツは?

A. フルーツサンド?

正直分からないですが、フルーツサンドは最近よく並んでいるのを見ますね。

「水信フルーツパーラー」のフルーツサンドウィッチ
「水信フルーツパーラー」のフルーツサンドウィッチ   写真:お店から