食欲の秋。美味しくてカワイイものが食べたいぞ!

「インコカレー」や「トトロのシュークリーム」などを紹介した前回に続き、“食べるのがもったいないけれど美味しい”食べ物を特集する企画の第2弾。今回は、東京・池袋と、静岡で見つけた、とってもカワイイいきものゴハンが食べられるお店を紹介します。

動物たちのリアルな表情を前に躊躇せず食べることが出来るか!? 「お菓子な動物園」

現在、東急ハンズ池袋店で出張販売中の、「Patisserie Swallowtail」がプロデュースする『お菓子な動物園』。ひとつひとつの動物の特徴を取り入れたバリエーション豊かな動物スイーツは、見た目だけでなく、味もかなりの本格派で、動物好きも、スイーツファンも注目のパティスリーなのです。

 

 

まず紹介するのは、くるんと巻かれた角がチャームポイントの「ひつじ」500円。つぶらな瞳、おちょぼ気味の口元になんとも癒やされるひつじを目の前にして、躊躇せず食べられる人はいるのでしょうか。

 

 

羊毛に見立てた濃厚なクリームチーズの中には、甘酸っぱいレモンジャムが入っています。ひつじのイメージそのものの、ふわふわとした食感がたまりません。

 

 

こちらは、金魚鉢の形をしたガラスにぷるっぷるのゼリーが詰まった「スイミー」600円。スイミーといえば、魚ですが、鉢の上からはその姿が見当たりません。一体どこを泳いでいるのか、探してみると……。

 

 

ソーダの青い海を泳ぐ赤いスイミーを発見! 光に当てるとキラキラと輝く、なんとも芸術的なスイーツです。また、海底の砂に見立てたミルクゼリーが味のアクセントになっており、最後まで爽やかな気分で味わうことができます。また、「スイミー」の販売期間は9月14日までなので、絶対食べたい人はお急ぎを!

動物の種類は約30種類!

 

お菓子な動物園にいる動物のバリエーションは、人気の「アルパカ」「こじか」などから、「スローロリス」などのエキゾチックアニマルまで、なんと約30種類。動物のイメージに合わせてひとつひとつ味も異なり、時期によって販売する種類も替わるため、色んな動物の中からお気に入りのスイーツを探す楽しみも。また、都内一部エリアなら、デリバリーも可能。誕生日や記念日などのお祝いの席に届いたら、主役にもゲストにも、喜ばれること間違いなしです。

 

※店頭で購入可能なスイーツについては、公式サイト等で予めご確認ください。

 

10月1日までの期間限定!静岡でしか会えない「パンパカパンツ × ポムポムプリン カフェ」

パルコのクラウドファンディングサービス「BOOSTER」を活用し、ファンと一緒に作り上げられたことでも話題となっている、静岡パルコ内の「kawara CAFE&KITCHEN 静岡PARCO店」に期間限定オープン中の『パンパカパンツ × ポムポムプリン カフェ』。誕生から20年以上愛され続け、2016年にはサンリオキャラクター大賞2連覇を達成した「ポムポムプリン」と、2008年に静岡でうまれた世界中で愛されちゃうナイスパンツボーイ「パンパカパンツ」がコラボした世界初のコラボカフェなのです。

 

 

二人仲良くパンツの中に入った姿が超絶キュートな「ポムポムプリンとパンパカパンツのオムシチュー」1,300円。星型のポテトやリボン型に切り取られたハムなど、随所に散りばめられた細かなカワイイポイントがニクイ一皿です。

なんと、ゴールデンレトリバーの「ポムポムプリン」が豚っ鼻に! 予想外のコラボ姿を楽しめるのが、「プリパカの具だくさんカレー」1,300円。インパクトがあるのは見た目だけではありません。カレーに入った角切りのゴロゴロ野菜と、周りを囲む生野菜もたっぷりで栄養満点。体も喜ぶカレーです。

スイーツだってコラボ仕様!

 

もちろん、デザートにぴったりなスイーツもコラボ仕様。5層に重なったパンケーキにたっぷりの生クリームとフルーツを挟んだ「ポムポムプリンとパンパカパンツのパンケーキタワー」1,500円など、女性のココロをくすぐるメニューも必食です!

 

また、カフェオープンを記念したTシャツやトートバッグなどのコラボグッズも展開。静岡に本社を構えるバウムクーヘン「治一郎(じいちろう)」とコラボレーションしたアソートセットなどは、ファンならずとも見逃せません。同カフェの開催期間は10月1日(日)までの予定なので、食いっぱぐれることのないよう、お急ぎを!