美味しくて、見た目も可愛いごはんが食べたい!

せっかく外食をするのなら、いつもとはちょっと違う、非日常的な何かを発見したいもの。そこで今回は、目で見て、舌で味わって、視覚と味覚の両方から楽しめる、可愛い“いきもの”がモチーフの食べ物があるお店を紹介します。

カレーもスイーツもインコ!本物の小鳥とも触れ合える「ことりカフェ 吉祥寺」

 

三鷹の森ジブリ美術館正門前にあるピンクの看板が目印の「ことりカフェ 吉祥寺」。お店に入ると、オカメインコやセキセイインコ、ウロコインコやコザクラインコなどの小さくて可愛い“ことりスタッフ”たちが元気いっぱいにお出迎えしてくれます。

 

 

 

全国に4店舗あることりカフェの中でも、食べられるのは吉祥寺店だけという「インコカレー」(1,080円)は、インコの形のごはんを提供している「いんこKITCHEN」による期間限定メニュー。インコの種類は月替りで交代するということで、リピーターが続出中なのだとか。

 

ブルーのセキセイインコがカレーのプールで水浴びをしているかのようなビジュアル。これはもう、食べる前に写真を撮らないわけにはいきません! ひとしきり撮影をした後は、なんとも言えない表情をしたセキセイインコとの別れを惜しみつつ……意を決して、いただきます。

 

 

 

その味はというと、意外にもスパイシー! ごはんが進む大人の中辛です。そんなカレーと一緒に味わいたい飲み物といえば……そう、ビールですよね。「ビールは普通のビールでしょ?」とお思いの皆様。なんと、同店はビールまで鳥仕様なのです!

 

 

国立市の鳥でもあるシジュウカラがモチーフになった「ことりラベルのくにたちビール」(1,080円)は、最初の1本にはナッツのおつまみ付き。ホップをふんだんに使用した、フルーティでしっかりとした味わいの「フレッシュ」と、古式製法の“ビン内醗酵”で通常のビールの3~5倍のモルトを使用し長期熟成させた「プレミアム」の本格的な2種類。暑い夏にぴったりの、いい気分になれちゃう喉越しです。

 

子供や奥さんの付き添いで来たお父さんに、ビール片手にインコを愛でるという過ごし方もオススメできますね。

 

 

食事の締めには、やっぱりスイーツが食べたいという方にオススメなのが、鳥かごのようなケースで運ばれてくる「インコケーキ」(単品800円)。ゆるかわ顔の「オカメインコチョコムース」や、ミミズクの顔をした「三鷹の森モンブラン」など、数あるケーキの中から今回は「セキセイインコチーズムース」をチョイス。

 

 

吉祥寺の人気パティスリー『PATISSIER JUN HONMA(パティシェ ジュン ホンマ)』とコラボしたこのシリーズは、見た目だけじゃなく、味も本格的なんです。ふわっとやわらかい口溶けのチーズムースの奥には、甘酸っぱいベリーのムース。ひと口食べればあっという間に幸せな気分になれちゃいます。

 

また、ケーキは1,620円で好きなドリンクとのセットにすることもできます。特にオススメは、ハワイを代表するコーヒーブランド「ハワイ・コーヒー・カンパニー社」と「カエアニコーヒーファクトリー」の共同開発により作られた、ロイヤルコナコーヒー。日本のカフェで味わえるのは、なんとことりカフェだけだというなんともプレミアムなコーヒーなのです。

 

可愛い小鳥たちを眺めながら、のんびりと過ごすランチ・カフェタイムを、この夏のプランのひとつに入れてみるのもいいかもしれません。

 

 

このへんないきものは、食べられるのです。「白髭のシュークリーム工房」

 

あの、“へんないきもの”のシュークリームが食べられるお店といえば、ジブリファンの人ならピンとくるのではないでしょうか。井の頭線・高井戸駅のテイクアウト専門店から、2013年に小田急線・世田谷代田駅にある一戸建ての洋館の1階に移転し、2階にあるカフェでイートインもできるようになった「白髭のシュークリーム工房」。

 

その看板メニューの名は、泣く子も黙る「トトロのシュークリーム」。

 

 

有機栽培の小麦粉からフルーツまで、国産原料を厳選して丁寧に作られたシュークリームは、季節によって異なるクリームの味を楽しむことができます。今の時季に味わえるのは、オールシーズン販売中の「カスタードクリーム」「チョコレートクリーム」(共に400円)の他に、5月~8月限定の「抹茶あずきクリーム」(440円)、7月~9月限定の「ピーチクリーム」(440円)の4種類。

 

せっかくならこの時季の限定品を、ということで「抹茶あずきクリーム」と「ピーチクリーム」を食べてみました。

 

 

しっかりしたシュー皮の中には、フォークを入れると中から溶け出してくるほど抹茶クリームがたっぷり! そしてピーチクリームは、桃の果肉がいいアクセントになっています。表情豊かなトトロのシュークリームですが、オーナーの白髭さんによると、耳の形を綺麗に焼き上げるのが難しく、実はこの形になるまでに何年もかかったそうです。

 

また、全部同じように見えて、ちょっとずつ顔のバランスが違うのもご愛嬌。お店に行ったら、お気に入りの顔つきをしたトトロを見つけるのも楽しいかもしれません。

出典:プニプニ51さん

 

トトロのシュークリームを食べることができる2階のお店「トロ コーヒーアンドベーカリー」は、パン屋であるとともに、自家製生麺のパスタが美味しいお店として地元で人気のカフェ。特に人気が高いのは、さらさらタイプのソースが美味しい「カルボナーラ」。パスタランチのデザートとして、トトロのシュークリームをオーダーするというのが人気のメニューなのです。

 

 

また、先月から新商品として加わった「トトロのクッキーBOX」も、1枚1枚お店で手作りしているのだとか。大きさの種類は、「小」4枚入り(500円)、「中」9枚入り(1,200円)、「大」24枚入り(2,800円)の3つ。中でも一番人気は、お母さんの病院へ御見舞に行くめいちゃんのストーリーがパッケージに描かれた、「大」だそうです。

テラスもある緑いっぱいのお店で食べるのはもちろん、もらった誰もが笑顔になれる「トトロのシュークリーム」は、お土産にも最適のいきものスイーツです。

 可愛い+美味しい=シアワセ

仕事の合間のランチなど、普段の生活ではなかなか食べる機会の少ない、いきものがモチーフの食べ物。目の前に出されたら誰もが「わぁ!」と歓喜してしまう、可愛くて美味しいあの子たちを食べに行ってみませんか?