お菓子の歴史を語らせたら右に出るものはいない! といっても過言ではない、お菓子の歴史研究家・猫井登先生が、現在のトレンドを追いつつ、そのスイーツについて歴史を教えてくれちゃうという、一度で二度おいしいこの連載。今回は特別編として、暑い時期に食べたい「ひんやりスイーツ」特集を4回に分けてお届け。今回は、涼しげなビジュアルに癒やされる「手土産スイーツ」のおすすめ店を紹介します。

【猫井登のスイーツ探訪・夏季特別編】ひんやりスイーツ特集Part4「手土産スイーツ」

老舗のあんみつと羊羹が合体した宝石みたいな和菓子! 麻布 昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊かん」

「麻布昇月堂」は、大正7年創業、100年以上の歴史を誇る老舗の和菓子店。季節の上生菓子のほか、フルーツ最中といった現代的な和菓子も並ぶ。

「一枚流し麻布あんみつ羊かん」

こちらのお店で注目すべきは「一枚流し麻布あんみつ羊かん」1,188円! 文字通り、あんみつと羊羹を合体させた、ありそうでなかった商品。水羊羹のように瑞々しく、上品な甘さの羊羹生地に、ぷるんとした食感の角寒天、もちもち食感の求肥、大粒の栗、ふっくらと炊き上げた丹波産の小豆を組み合わせたもの。

切り分ける部分により表情を変え、味わい、食感も異なるのが楽しい。見た目にも涼しげで、彩り豊か。暑さを感じる時期の粋な手土産として、おすすめの一品。

「麻布どらやき蕎麦」

店内のショーケースに目を転ずると、お店の定番商品「麻布どらやき蕎麦」270円や、秋を感じさせる「栗羊かん」330円や「栗しぼり」330円もお目見え。こちらも合わせて楽しみたい。

どら焼きの皮はそば粉で作られ、香ばしく歯切れがよい。餡は甘さ控えめの粒あんで、中心には大きめの求肥が! 食感のアクセントになっている。

「栗羊かん」
「栗しぼり」

「栗羊かん」「栗しぼり」も甘さはやや控えめで、栗の風味を存分に楽しめる逸品となっている。

通常の2.5倍の大満足サイズ! ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェの「ごほうびマンゴープリン」

ザ・ペニンシュラ東京は、2021年2月「フォーブス・トラベルガイド2021」“ホテル部門”で6年連続最高ランク5つ星評価を受けている高級ホテル。

こちらの地下1Fにある「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」では、各種スイーツやパン、軽食を楽しむことができるほか、テイクアウトも可能。

「ごほうびマンゴープリン」

今回のおすすめは「ごほうびマンゴープリン」1,780円! こちらは通常のマンゴープリンの2.5倍の大きさ。外見的には、ザ・ペニンシュラ東京のアンバサダーのPeterベアのチョコレートと、完熟マンゴーなどの色彩豊かなフルーツ、マンゴーソース、マンゴープリンという構造だが、マンゴープリンの中にはココナッツソースが隠れている。

まるでマンゴーそのものを食べているような旨味の強いプリンを味わっていると、途中からまったりとしたトロピカルな味わいのココナッツソースがどこからともなく流れ出て味わいに変化をもたらし、最後まで飽きることなく楽しむことができる逸品だ。

写真左から「メロンオレンジダックワーズ」と「ごほうびマンゴープリン」

単体写真だと、プリンの大きさが伝わりにくいかもしれないが、通常のケーキと並べてみると、大ぶりなのがお分かりいただけるだろう。ちなみに上記写真の左のケーキは「メロンオレンジダックワーズ」810円。ピスタチオのダックワーズを土台に、オレンジ風味の爽やかなクリームムース、周りには丸くくり抜かれたメロン。

「メロンオレンジダックワーズ」

オレンジムースの爽やかな酸味、間に挟まれたホワイトチョコの甘味、青肉系メロン特有の瓜のようなほのかな青臭さが相まって、エレガントな大人の味わいだ。

クリームチーズと宇治抹茶が織りなす濃厚な味わいとぷるるん食感。くろぎ茶々の「常葉白練」

予約困難といわれる芝大門にある割烹「くろぎ」。「くろぎ茶々」は、その割烹「くろぎ」と、創業寛政2年、230年以上の歴史を誇る京都の老舗茶舗「福寿園」がコラボレーションしたお店。京都「福寿園」の宇治茶をもとに「くろぎ」の主人・黒木 純氏が手仕事を加えて「和」を追求した料理や菓子を生み出している。

こちらのお店で手土産におすすめなのが「常葉白練」2,916円!

「常葉白練」

真田紐がしっかりと結ばれた端正な木箱。2段構造となっており、スライド式の蓋が付けられた上段には、別添えの「鶯きな粉」と「黒蜜」が詰められている。

下段には「常葉白練」が笹の葉で包まれ、きちんと収められている。

常葉白練は、穏やかな酸味とコクがある国産クリームチーズの上に、京都・福寿園の宇治茶をふんだんに使用。丹念に練り上げ、つるんとした食感の葛羹をのせた、味わい深いお菓子。

鶯きなこや黒蜜を合わせて楽しむ。ひんやり、つるん、まったり。そして穏やかな甘味が口中に広がり、すっと消えてゆく、上品な味わいだ。予約や取り置きも応じてくれるので便利。是非手土産候補のひとつに!

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年8月10日)時点の情報をもとに作成しています。

撮影:猫井登

文:猫井登、食べログマガジン編集部