バーベキューの本場アメリカで親しまれてきた「プルドポーク」は、豚の塊肉にじっくりと火を入れてやわらかくし、細かくほぐしたものをバーベキューソースに絡めて仕上げた料理。

近年、日本でもじわじわと話題になってきたメニューですが、まだ食べたことがないという人やおいしいお店が知りたい人のために、今回はこれまで食べログマガジンに登場したおすすめのお店をご紹介します!

1. トースティガイズ

ホットサンドウィッチ各種790円〜。アボカドやチーズ、ハラペーニョなどのトッピングも充実 写真:お店から

2021年6月にグランドオープンした原宿のプルドポーク専門店「Toasty Guys(トースティガイズ)」。自家製プルドポークを使用したホットサンドウィッチなどを、店内やテイクアウト、デリバリーで楽しめます。

低温でじっくりと火を通した豚肉は、ホロホロと崩れるようにやわらかく旨味たっぷり。プルドポークのサンドウィッチを20種類以上用意しているほか、ライスや麺類のスタイルでも提供しているので、さまざまな食べ方でプルドポークを味わって!

>>記事の詳細はこちらから

2. 麺屋武蔵 武骨相傳

写真はプレーンの「プルドポーク丼」。そのほか、チリ風味の「プルドポーク丼 チリ」も用意。各850円 写真:お店から

1996年の創業以来、革新的なラーメンを送り出し続けてきた「麺屋武蔵」から、ラーメンではないテイクアウトメニューが次々と登場! 店舗ごとにホットドッグや蒲焼チャーシュー重といった力作が出るなか、つけ麺専門店の上野「麺屋武蔵 武骨相傳」から登場したのが「プルドポーク丼」です。

つけ麺の具としてのせているローストポークをプルドポークにアレンジ。豚肩ロース肉を通常よりもしっかりと焼き上げ、細かく裂いた後にチリパウダーやクミンなどのスパイスでアクセントを付けて仕上げています。

>>記事の詳細はこちらから

3. バーベキューキムラ

「TexasB.B.Qバーガー」単品1,650円。プルドポーク、マッシュポテト、コールスロー、チリビーンズのセットで2,800円 写真:松原好秀

埼玉県所沢市の「B.B.Q KIMURA(バーベキューキムラ)」は、2013年に創業した肉料理専門レストラン。アメリカ・テキサス州で“real barbecue”に魅せられた店主・木村 敦さんの作る料理は、ハンバーガー探求家・松原好秀さんも絶賛するおいしさ。

ショートリブ(骨付きカルビ)をシュレッドビーフにした「TexasB.B.Qバーガー」は、セットにするとプルドポークもついてきて、牛と豚をじっくり食べ比べできます。日曜・祝日限定販売&数量限定なので、狙って食べに行きたい一品。

>>記事の詳細はこちらから

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請が出ています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:平石紗代