2. 脂乗りの良い鯵を棒寿司に

祇園 末友「棒寿司 鯵」

名料亭で腕を磨いた店主・末友久史氏が、自身の名を店の冠とし2009年に京都・祇園にオープンした「祇園 末友」。地下40mから汲み上げる「八坂の水」を礎に、たおやかで繊細な京割烹を提供しています。

「棒寿司 鯵」(5,400円)は、瀬戸内や九州の豊かな海域が育んだ、脂乗りの良い鯵を使用。京都では珍しい赤酢の酢飯を使い、また柚子胡椒梅肉と紫蘇の葉を挟むことで、さっぱりとした味わいになっています。

一口サイズに切り分けてあるので、器に盛り付けてそのまま食べられます。まろやかな酸味と旨味が鯵のおいしさを引き立てる、名店が丁寧に仕上げた一品です。

購入方法:食べログモールにて

3. 本場イタリアの厳選食材を使用した豪華なセット

ナプレ「ピッツァ4枚&パスタ2種のセット」

東京・南青山で20年以上愛され続ける名店「ナプレ」。本場ナポリでも有数のピッツァ窯職人・フェラーラ家の親子2代が手掛けた窯を使用し、伝統的な製法で職人が一枚ずつ丁寧に焼き上げた逸品を提供しています。

マルゲリータクラッシカ
魚介類のペスカトーレ

「ピッツァ4枚&パスタ2種のセット」(6,500円)は、本場イタリアの厳選食材をふんだんに使用した自慢のピッツァとこだわりパスタを楽しめます。ピッツァは「マルゲリータクラッシカ」「チチニエッリ」「ディアヴォラ」「クアットロフォルマッジ」の4種類、パスタは「ラグーボロネーゼ」「魚介類のペスカトーレ」の2種類です。

ピッツァはオーブンもしくはオーブントースターで5分ほど温めたら出来上がりです。パスタはお好みの硬さに茹でてください。

購入方法:食べログモールにて