3. 久留米IC近くの超名店|らーめん八

ランチのゆき
出典:ランチのゆきさん

車で久留米に訪れた際、ぜひ立ち寄っていただきたいのが九州道久留米IC至近の「らーめん八」。大将の迎浩介さんは、福岡・太宰府の名店「八ちゃんラーメン」出身。八ちゃんの重厚感のあるこってりスープの技法を継承しつつも、比較的脂を抑え、女性や年配者にもより食べやすい一杯を目指しています。源流が福岡なのでジャンルで言うと博多ラーメン寄り。ですが、独自にアレンジを加えた一杯が聖地・久留米でも受け入れられ、閉店まで満席状態が続く人気ぶり。

logan
「ラーメン」530円   出典:loganさん

スープは、豚のゲンコツ(関節部分の骨、形が拳に似ていることが名の由来)のみを約半日かけて炊き上げた白濁豚骨。香りが花開くタイミングで適度に背脂を加えた程よいとろみ、深いコクがあり、しなやかなコシの中細ストレート麺にしっかりと絡んできます。余分な脂身を丁寧に削ぎ落とした豚もも肉を豚骨スープで炊いた、さっぱり味のチャーシュー、そしてネギとシンプルなトッピング。

さかっと
「焼きめし」480円   出典:さかっとさん

焼きめし、または餃子とのセットで楽しんでください。

4. ホワイト焼き飯&絶品豚骨を体感せよ!|くいよい軒

先に、久留米“食堂系”ラーメンの名店として「丸好」をピックアップしましたが、ここも同ジャンルの穴場的な一店。「くいよい軒」を紹介しましょう。

店主の小栁勇太さん

創業は1979 (昭和54)年。現店主の小栁勇太さんは2代目となります。小栁さんはもともと筋金入りの同店の常連で、先代に弟子入りを志願。2013年に本格的に継承しました。先代の製法を踏襲し、昔ながらの羽釜で継ぎ足し煮込み続けるスープは、豚骨濃度が高く、骨粉を丁寧に濾しているので舌触り滑らか。コスパのいい「ラーメン」550円に、チャーシューが3枚のっているのもうれしいポイントです。

「焼きめしセット」各ラーメン+370円

また「くいよい軒」といえば「焼きめし」500円も名物。醤油を使わずに、塩主体のオリジナル調味料で味付けされた白い焼きめしで、ファンからは“ホワイト焼きめし”と呼ばれています。写真では、店内の照明の関係で黄色がかって見えますが、実際はもっと白いです。焼き飯をホフッとした後、ラーメンのスープをズズッといくと、口の中で米がふわりと広がり、芳醇な旨みが押し寄せる!

店舗はリニューアルしましたが、イニシエ感漂う看板はそのまま

「くいよい軒」といえば「ラーメン&焼きめしセット」と覚えていてください。

5. 久留米ラーメン若手筆頭株|久留米らーめん道 麺志

豚骨ラーメンの聖地・久留米は、齢半世紀を超えるいくつもの老舗が今なお存在感を放つなど、ラーメンの新規参入がなかなか難しいエリアでもあります。

「ラーメン 道」600円

その中で比較的新しい気鋭店ながら、味に頑固な久留米っ子の心と胃袋をガッチリ掴んでいるのが「久留米らーめん道 麺志」。店主の鬼塚清志さんのラーメンに真っ直ぐな姿勢、熱い人柄を表したような力強く、猛々しい豚骨スープ。

「ラーメン 志」700円

継ぎ足し煮込み続ける久留米伝統“呼び戻し”技法を用い、豚骨100%の「らーめん道」、ニンニクや香味油でよりパンチを利かせた男味「らーめん志」の2本柱のメニューで、「GTOスペシャル」と名付けた、具材のせまくりのラーメンも。自家製麺にも取り組み、福岡県産小麦「ラー麦」を使用した「熟成琥珀麺」の旨さも申し分なし。しなやかさ、ツルシコ感の立つ麺が濃厚スープに絶妙に絡んできます。

「久留米ダルム丼」300円

サイドメニューには、久留米の名物である「ダルム」(豚の小腸)を使った丼を用意。ダルムは焼き鳥店の串メニューとして味わうのが一般的ですが、同店では創作丼として、ラーメンと一緒に味わえます。これがバリバリ相性いいんです。甘く濃厚に味付けされ、食感も楽しいダルムがラーメンと合いまくり!
西鉄久留米駅近くにあり、福岡方面から電車で着いてすぐ。また久留米を発つときにもサクッと食べられるのがいいですね。

味噌ラーメン専門店「久留米らーめん道 麺志 朝妻ヶ丘店」のラーメン

そのほか「麺志」は、系列で味噌ラーメン専門店も持っています。久留米式の豚骨味噌ラーメン。こちらも必食ですよ。

教えてくれたのは

上村敏行(かみむらとしゆき)

1976年鹿児島市生まれ。株式会社J.9代表取締役。九州産業大学写真学科在学中に作品撮影のため屋久島へ。島の暮らしに魅了されそのまま住み着く。2002年、福岡でライター業を開始。同年九州ウォーカーでの連載「バリうまっ!九州ラーメン最強列伝」を機にラーメンライターとして活躍。各媒体で数々のラーメンページを担当し、取材したラーメン店は3000軒を超える。ラーメン界の店主たちとも親交が深く、久留米とんこつラーメン発祥80周年祭、福岡ラーメンショー広報、ソフトバンクホークスラーメン祭はじめ食イベント監修、NEXCO西日本グルメコンテストなど審査員も務める。ラーメンライターとしての活躍はイギリス・ガーディアン紙、ドイツのテレビZDFでも紹介された。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNS やホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:上村敏行、食べログマガジン編集部 写真:上村敏行