4位 希少在来種「こそば」使用のそば

こそば亭「妙高こそば生そば つゆセット【冷蔵】」

妙高山麓にて古くから栽培されてきた在来種「こそば」を使ったそばを提供している「こそば亭」。「ミシュランガイド新潟 2020 特別版」のビブグルマンを獲得しています。

「妙高こそば生そば つゆセット【冷蔵】」(4人前・3,200円/6人前・4,800円)は、「こそば」の濃厚な味と香りが特長です。そばつゆは昔ながらのそばの味に合うよう研究を重ね、出汁とかえしの比率にこだわり、一番おいしいタイミングで抽出したものを使用しました。

沸騰させたお湯にそばを軽くほぐしながら入れます。必ず1人前ずつ茹でてください。そばが浮きはじめ、お湯が沸きあがってから茹で時間を計り、60秒ほど菜箸で慎重にやさしく混ぜます。そばが茹で上がったらざるに上げ、すぐに流水で洗い、表面のヌメリを取り除いてください。大きめのボウルに氷の入った冷水を準備し、5~8秒ほど麺を引きしめます。水をよく切り、器に盛り付けたら完成です。薬味は辛味大根がおすすめ。

購入方法:食べログモールにて

5位 スペイン料理店のバスクチーズケーキ

レスピラシオン「しあわせチーズ (バスクチーズケーキ)」

地産地消にこだわる独創的なスパニッシュレストラン「レスピラシオン」。個性豊かな3人のシェフが星付きレストランなどでの経験を活かし、地元・金沢の人、文化、歴史と融合させたクリエイティブな料理を提供しています。

「しあわせチーズ (バスクチーズケーキ)」(2,600円)は、絹のようになめらかで、口の中でとろける至福のケーキです。レストランでは提供することのなかった、特別なレシピで作ったチーズケーキをご自宅で楽しめます。

ホールサイズなので好みの大きさに切り分けてください。常温で1時間置くと滑らかになり、より一層おいしく食べられます。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「6月の売れ筋グルメをご紹介!人気商品ランキングTOP10」特集​こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部