小倉駅周辺でベーカリーの名店を巡る

福岡県北九州市の中心地・小倉駅周辺には、九州一円に展開する地元発の有名ベーカリーが多数出店しています。北九州のローカルが幼い頃から食べていたパンの老舗や、手土産にすると喜ばれる逸品を取りそろえた店など、小倉を訪れたら一度は立ち寄りたい名店をピックアップ!

1. 昭和レトロなパン屋【シロヤベーカリー 小倉店】

常に人だかりができていて活気あふれる雰囲気

令和2年に創業70周年を迎えた「シロヤベーカリー」は、行列の絶えない人気のパン屋。昭和51年にオープンした小倉店も、常に人だかりができています。できたてのパンがぎっしり詰まったショーケースから、購買部形式で欲しいものをオーダーするスタイル。食パンだけで数種類、菓子パン、調理パン、サンドイッチ、ケーキなど常時30種類以上が並んでいて迷う時間も楽しい。

パンの外まで練乳がはみだす「サニーパン」100円

そんなシロヤのマストな名物がこちら! 焼きたてのソフトフランスからトロリ練乳がしたたる「サニーパン」100円。軟らかめの生地の中には、ジュワッと甘い練乳がたっぷり。昔から変わらない素朴な味わいで、一つ、また一つと食べる手が止まりません。

♡akn♡
出典:♡akn♡さん

そしてもう一つ! おやつやお土産にぴったりの「オムレット」40円も忘れちゃならないロングセラーアイテム。

punpurine
手のひらサイズのおやつ「オムレット」40円   出典:punpurineさん

ふんわり軟らかなスポンジケーキに、とろけるホイップクリームをサンドした手のひらサイズのプチケーキ。一つ40円の気軽さから、大量に購入して差し入れなどに使う人も。小倉の街を歩きながらパクッと食べるのにぴったりの定番おやつです。

2. 学校給食のパンでお馴染み【CROWN 京町店】

高くて旨いは当たり前
小倉駅前の商店街内にある京町店   出典:高くて旨いは当たり前さん

創業七十余年になる老舗「クラウン製パン」は、学校給食でもお馴染みのパン屋。小倉駅前の商店街内にある京町店では、パンのほかにケーキなどの生菓子も購入でき、クラウンが手掛けるミニクロワッサンの量り売り専門店「ミニヨン」を併設するなど、さまざまなシーンで利用できるショップです。

ひかのゆうり
卵好きにはたまらない「エッグロール」172円   出典:ひかのゆうりさん

ズラリと並ぶ焼きたてパンのほとんどが100円台とデイリーな価格設定で、たくさん買いすぎてもお財布に優しいのがうれしいポイント。なかでも惣菜パンの一番人気「エッグロール」172円は、卵を丸ごと1個使った、ビジュアルも味も満足感のある一品。これはリピート間違いなし!

wing_853
出典:wing_853さん

ほどよい塩気とバターの香りがヤミツキになる「塩パン」108円や、牛肉たっぷりでリッチな「ゴージャスカレーパン」172円、自家製のカスタードがたっぷり入った懐かしの「クリームパン」140円もハズせない。定番から流行りのものまで、いつ訪れても欲しいパンがみつかる、街の頼れるパン屋です。