4. 麺劇場 玄瑛

いが餅
「玄瑛流ラーメン」900円   出典:いが餅さん

ラーメン界の異端児ともいわれ、アイアンシェフなどにも出演した入江瑛起さんのお店がこちら。麺劇場という名にたがわぬ劇場型の店内の造りは、ここの大きな特徴の一つ。

fujimo123
ひな壇のような客席は、まさに劇場のよう!   出典:fujimo123さん

ラーメンが作り上げられていく一挙手一投足から堪能することができます。異端児の異名からもわかる通り、ラーメン自体も博多の範囲に収まらないオリジナル色の強いラーメンが提供されています。

nyanko001
「玄瑛流担々麺」1,000円   出典:nyanko001さん

博多に行ったら是非体感しに行きましょう。

5. 小金ちゃん

toshi-k
出典:toshi-kさん

博多に行ったら、豚骨ラーメン以外で押さえておきたいのが焼きラーメン。どこで食べるべきかといえば、やはり元祖である屋台の小金ちゃんでしょう。

toshi-k
「焼きラーメン」750円   出典:toshi-kさん

豚骨のスープとソースで焼き上げたラーメンは、お酒と一緒に福岡の屋台の空気と合わせて楽しむのがおすすめです。タイミングによってはかなり待つことになるので、食べに行くときにはうまく計画を練りましょう。

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部