「味、量、価格。そのすべてで驚きを与えたい」

ビストロ料理のおいしさを、余すところなく堪能できる3品。同店には、ひと皿100グラム以下の料理はひとつもないそう。

チョイスした3品はどれも王道のビストロ料理である。どこにでもある品だからこそ、その味の違いを明確に感じられる。珍しい食材や最新の調理法を用いたりせずとも、真摯に料理と向き合うことでクオリティの高い料理は完成するのだ。
どれも食べ応えがあり、3品を2人でシェアしても満足できる。大食いだと自負する人でも、ひとりでこの3品をいただけば十二分なほど腹いっぱいになるだろう。
これだけのクオリティの品々を、これほど手頃な価格で提供しているのは驚くべきことだ。そこに、児玉さんの強い意志を感じる。

シェフの児玉さんは、顔出しNG。料理人としての詳しい経歴も明らかにしていない。営業中もTシャツ姿で腕を振るう。

「味、量、価格、そのすべてでインパクトを与えたい。店を訪れてくれた方を、驚かせたいんです」と児玉さん。あまりの安さに、ゲストから怒られたこともあると笑う。

児玉さんはシェフとしての詳しい経歴を語ろうとはしない。フレンチの料理人として20年以上の経験を積んでいることは確かだが、それ以上のことはあえて明かさない。そこには、肩書に頼らずに味だけで勝負したいという思いがある。
とはいえ、児玉さんの料理を食べれば質のよい店で経験を積んできたであろうことは想像に難くない。

少々強面で気難しそうな印象を受けるかもしれないが、実はそんなことはない。ウィットに富んだトークがおもしろく、ディナータイムに手が空けば自らゲストをもてなす。コストパフォーマンスが高く、シェフの人柄もよいとなれば人が集まらないわけがない。まだ予約のとりやすい今のうちに訪れておくことをおすすめしたい。

ランチタイムには、キッシュやクロック・ムッシュ、ラザニアなどを1,000円(サラダ、バケット、ドリンク付)で提供しており、近隣で働く人々の人気を集めている。

【本日のお会計】(2人)
■食事
・パテ・ド・カンパーニュ 900円
・オニオングラタンスープ 1,200円
・牛バベットのステーキ エシャロットソース 2,400円
■ドリンク(すべてグラスワイン)
・スパークリングワイン(Baron de Rothberg Brut) 750円
・白ワイン(Domaine Rougie Viognier 2019) 960円
・赤ワイン(Ch Champ des Soeurs Fitou 2017) 850円
・赤ワイン(Ch Clotte Les Quatre Lys Bordeaux Castillon 2015) 950円
合計 8,010円(1人 4,005円)

※価格はすべて税抜

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年2月20日)時点の情報をもとに作成しています。

取材・文:梶野佐智子(grooo)
撮影:松村宇洋