4. 地鶏と特製醤油が香るスープのうまみ

らぁ麺 とうひち「鶏醤油らぁ麺」

「ミシュランガイド京都」にて5年連続でビブグルマンを獲得している京都の名店「らぁ麺 とうひち」は、「食べログ ラーメン WEST 百名店」にも選出されています。「鶏醤油らぁ麺」(850円)は、開店当初より老若男女問わず、多くの客から支持される看板メニューです。

厳選した地鶏から抽出した濁りのない上質な鶏清湯のうまみと、自家ブレンドの生揚げ醤油のコクと香り、その2つが重なり合ったスープはシンプルながらも深い味わい。数種類の小麦を使った喉ごしの良い中太麺としっかり絡みます。

タレとスープを湯煎し、麺を茹でて器に入れ、盛り付けてください。チャーシュー、メンマ、白ネギ、三つ葉をトッピングすると、お店のらぁ麺を再現できます。

・購入方法:「食べログモール」にて

5. 「支那そばや御用達粉」使用のこだわり自家製麺

支那そばや「醤油らぁ麺(3食セット)」

「支那そばや」は創業者・佐野実氏の精神を受け継ぐ2代目が守る、横浜・戸塚の名店です。「食べログ ラーメン EAST 百名店」に選出されており、創業から35年たった今でも行列ができています。

数種類の鶏、ホタテ貝柱、サンマ節、羅臼昆布などの高級食材を使用し、生の醤油と厳選した調味料を加えて丁寧に火入れして作り上げたスープは、香りや風味を大事にした深い味わいです。

麺には北海道産の小麦を主体とした「支那そばや御用達粉」を使用、挽きたてをブレンドすることで香りと旨みを引き出しています。

「醤油らぁ麺(3食セット)」(3,564円)は3食あるので、1食分のスープは鍋に使用し、麺はシメとして楽しむのもおすすめです。

・購入方法:「食べログモール」にて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「『食べログ ラーメン 百名店』選出店新店」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部