2. 香りにそそられる濃厚鶏清湯スープ

らぁ麺 はやし田「醤油らぁ麺」

都内屈指のラーメン激戦区・新宿で、2017年に開業した「らぁ麺 はやし田」。「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に3年連続で選出されました。

「醤油らぁ麺」(800円)は、鴨ガラと大山どりの丸鶏をふんだんに使用し、深みのある鶏の香りと旨味を存分に味わえる濃厚鶏清湯スープが特徴です。麺は、数種類の小麦を絶妙なバランスで独自に配合したストレートな細麺。コシがあり、噛むほどに小麦の香りが広がります。

大きめの鍋2つに沸騰したたっぷりのお湯を用意。スープの封を切らずに、沸騰したお湯の中に入れ15分程温めます。もう一方の沸騰した鍋には、袋から取り出した麺をほぐしながら入れて1分30秒~2分茹でてください。

温めたスープと茹で上がった麺を器に入れ、好みの具材をトッピングすれば出来上がりです。

・購入方法:「食べログモール」にて

3. 鶏、魚介、野菜のコクを感じる塩ラーメン

らーめん専門 和海「塩ラーメン(4食入り)」

食べログ ラーメン WEST 百名店」の4年連続選出店の「らーめん専門 和海」。兵庫県武庫川にあり、ラーメン通が全国から足を運びます。無添加であることにこだわり、2年の歳月をかけ研究を重ねた「塩ラーメン」が看板メニューです。

鶏油、魚介、野菜などの天然素材から、丁寧に引き出した出汁で作るスープが濃厚でありながら優しい味の「塩ラーメン(4食入り)」(4,752円)。2種類の北海道産小麦を使用し、その配分にこだわった自家製中太麺がスープをしっかり絡めとります。スープをひたひたに吸ったくるまぶも、食べごたえがあってアクセントに。

チャーシューは、ジューシーで上質な味わいの奈良県産「ヤマトポーク」のバラを使用。14年継ぎ足しているタレで煮込んでいるので、柔らかく奥深い味わいです。

スープを温めて、麺を茹でたら、お好みの具材や薬味をのせてお楽しみください。

・購入方法:「食べログモール」にて