2. 博多一双 博多駅東本店(福岡市)

九州では2軒がWESTにランクイン。1軒は、以前は取材拒否店として知られた「博多元気一杯」、そしてもう1軒がこちらの「博多一双 博多駅東本店」です。

味玉ラーメン(780円)
味玉ラーメン(780円)   写真:お店から

この店の特徴は、“豚骨カプチーノ”と呼ばれる泡の浮いた豚骨ラーメン。今関西エリアを中心に増えている“泡系”は提供前に泡立てるところが多いのですが、“泡系豚骨”ともいえるこちらはその濃厚さで泡立っているのが違い。当然濃度は高いんですが、泡のおかげで飲み口は軽やかになり、麺とのからみもいい。博多駅から歩ける距離にあるというアクセスの良さも魅力です。

natsugou
ストレートの極細麺   出典:natsugouさん

ちなみに。福岡・博多といえば豚骨ラーメンのイメージが強いですが、最近では清湯系の“クリア豚骨”を提供する店が出てきています。今後、ブームになるかもしれません。

3. 支那そば 王王軒 本店(徳島県板野郡)

ご当地ラーメンの中でも、近年とくに知名度が上がってきたのが“徳島ラーメン”だと思います。おそらくその理由は、見た目に特徴があるから。濃厚な豚骨スープに香ばしい醤油の香り、甘辛く煮た豚バラに生卵……ひと目見て「徳島ラーメンだ!」とわかるビジュアルは、SNS時代ととても相性がいい。

urya-momen
肉玉子入(小・750円)+チャーシュー(100円)   出典:urya-momenさん

そんな徳島ラーメンの提供店で、唯一百名店に選ばれたのがこの店です。徳島ラーメンはスープに「茶」「黄」「白」と3系統あるのですが、この「王王軒」は茶系(分類によっては黒系とも)と言われる色味の濃いスープが特徴。ご飯片手に食べたくなる味ですよ。

urya-momen
ストレートの細麺   出典:urya-momenさん