4. 自然派ラーメン 神楽(金沢市)

石川県から、唯一選出された店。個人的に大好きな店です。よく「一番おいしい店はどこですか?」と聞かれることがあるんですが、「“好き”なのは『神楽』です」と答えるくらい。金沢に食べ歩きに行くと、他にも新店を巡らなくてはいけないのに、必ずここには行ってしまいます。

くちぼそうなぎ
醤油味 特製麺(1,080円)   出典:くちぼそうなぎさん

無化調、無添加にこだわった、清湯のとてもきれいなラーメン。一見、普通のラーメンに見えるかもしれませんが、食べるとその凄みと実力が実感できると思います。味のリニューアルをしても、久しぶりに訪れても、その度にこちらの期待値をちゃんと超えてくれる。だから何度も足を運びたくなるんですよね。

評判の高いスープ 出典:ルミナリエ4さん

北陸地方はわりとガッツリ濃厚系の人気店が多い印象なんですが、その中でも高い人気を誇っている。そういう点でも、実力がわかる店かと思います。

5. ロックンビリーS1(兵庫県尼崎市)

今のラーメン界のトレンドを考えると、この店は外せないだろうと思います。以前は東京にあり「69’N’ROLL ONE(ロックンロール・ワン)」という店でしたが、2014年に尼崎に移転、現在の名前に。

masayan.310
「尼ロック 味玉らぁ麺 」(1,200円)   出典:masayan.310さん

今、首都圏で大ブームとなっている“鶏と水”だけで取られたスープ、いわゆる“鶏清湯”のラーメンですが、その元祖と言ってもいいでしょう。全国的にその名をとどろかす有名店「飯田商店」も、この店から大きな影響を受けています。店主・嶋崎さんのカリスマ性もまた魅力で、ラーメンに対して真剣に向き合う姿勢が多くの人に愛されているんですね。彼がラーメンを作っているのを見ているだけで、一流の仕事を見ている気分になる。これがまた楽しい!

この店が移転したことで、関西にも鶏清湯系のラーメンが増えている兆しがあります。常に影響を与え続ける、そういう意味でもぜひ食べてほしい店です。

>>「食べログ ラーメン WEST 百名店」はこちらから

※「食べログ ラーメン WEST 百名店」は富山県/石川県/福井県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県から選出しています。

※記事内の価格は税込です。

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

取材・文:川口有紀

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。