〈絶対ハズさない!ホテルの味〉

今⼀番オススメなホテルの楽しみ⽅を、グルメジャーナリスト東⿓さんがご紹介! 今回は、バレンタインに楽しみたいホテルのチョコレートやグルメについてお届けします。

Vol.14 思い出に残るバレンタインギフト&グルメ

バレンタインデーは一年の中でも大きなイベントの一つ。パートナーや意中の相手にはもちろんのこと、大切な家族や友人、職場や取引先のお世話になった方に、感謝を伝える絶好の機会です。

ホテルで提供しているバレンタインメニューを利用すれば、上質で高級感もあるので間違いがありません! チョコレートからアフタヌーンティー、ディナーまで、厳選したホテルのバレンタインデーギフト&グルメを紹介します。

食べ比べが楽しい! ハート形チョコレート

バレンタインハート(パーク ハイアット 東京)

(写真:パーク ハイアット 東京)

ハートの形をしたチョコレートは贈る側にとっても、受け取る側にとっても特別感がありますよね。パーク ハイアット 東京「ペストリー ブティック」の「バレンタインハート」 2個680円・4個1,350円・9個3,000円は、可愛らしいハート形のチョコレートで、きれいな3種類の色合いがまた心をくすぐります。

中身のフレーバーは、レッドがラズベリー&チェリー、ピンクがフランス産ヴァローナのストロベリーチョコレート&赤スグリのガナッシュ、ブラウンがキャラメル&コーヒーと、バラエティ豊かな味わい。フルーティーで爽やかなものからストロベリー風味の本格チョコレート、大人向けのビターなテイストまであって、食べ比べるのが楽しいです。

2個入り、4個入り、9個入りと3つのサイズが用意されていて、贈る相手に応じてちょうどよい個数を買えるのも非常に魅力的!

期間:3月14日まで発売中

※価格は税抜
※2階「ペストリー ブティック」は一時営業休止中のため、1階「デリカテッセン」で購入可能

フレンチレストランの上質なタブレットチョコレート

タブレット ド ショコラ by Esterre(パレスホテル東京)

(写真:パレスホテル東京)

チョコレートの定番といえばタブレットタイプの板チョコですが、あまり代わり映えしない印象もあります。でも、星付きレストランによるタブレットであれば、味も話題性も文句なし!

パレスホテル東京の「タブレット ド ショコラ by Esterre」 3,200円は、同ホテルの「Esterre(エステール)」でも提供されているチョコレート。フランス料理界の巨匠アラン・デュカス氏が設立した「デュカス・パリ」をパートナーに迎えたレストランで、ミシュランガイドには一つ星として掲載されています。

カカオ75%のショコラノワールでコーティングされているので、カカオの風味がふんだんに感じられます。ローストしたカカオニブやフィヤンティーヌ、国産黒米のポップライスやヘーゼルナッツプラリネによって、テクスチャにはしっかりとメリハリが。

スタイリッシュなデザインで見た目にもインパクトがあるので、差別化できるタブレットとして覚えておいてくださいね。

期間:通年

※価格は税抜
※ペストリーショップ「スイーツ&デリ」およびフランス料理「エステール」で購入可能

手に取って眺めたくなる、和菓子のようなボンボンショコラ

花宴 はなのえん(ホテル雅叙園東京)

(写真:ホテル雅叙園東京)

各店から多種多様なフレーバーが登場しているチョコレートですが、本格的な和のテイストを楽しめるものはそう多くありません。ホテル雅叙園東京「PATISSERIE 栞杏 1928」の「花宴 はなのえん」 3,100円であれば、特徴的な和風のフレーバーが揃っているのでオススメです!

8種類のショコラは、和菓子と見間違えそうなほどディテールが凝っていて、食べるのがもったいないくらい、見た目も洗練されています。

これまでにも登場していた紫蘇、抹茶&ごま、日本酒&黒豆、あんず&プラリネ、蜜柑&ヨーグルトに、焦がし醤油、梅、くるみという3つの新しいフレーバーが加わって、さらに楽しみが広がりました。味わいは斬新なようでありながら、食べるとホッとする気持ちにさせられるものばかりです。

若い方から年配の方にまで喜んでもらえることは間違いないでしょう。自分用にはもちろん、贈り物にもぴったりな、ハズさないボンボンショコラです。

期間:2月14日まで発売中

※価格は税込

オーガニックチョコレートのスイーツ&セイボリーがずらり

オーガニックチョコレートアフタヌーンティー(アンダーズ 東京)

(写真:アンダーズ 東京)

チョコレートのギフトもいいですが、この時期にはチョコレートをテーマにしたアフタヌーンティーもオススメです。アンダーズ 東京「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」では「オーガニックチョコレートアフタヌーンティー」 平日4,500円 土日祝日 4,900円が開催されていて注目を集めています!

このアフタヌーンティーでは、1993年に設立しフランスに本社を持つオーガニックチョコレート専門店「KAOKA」の無農薬チョコレートを使用しているので、カカオの自然な風味を堪能できるうえに体にもよいのが特徴。

3段ティースタンドには6種のスイーツと2種のスコーン、別皿で5種のセイボリーも付いてきて、ボリュームたっぷり。スイーツだけではなく、セイボリーにもチョコレートが使われているので、他にはなかなかないアフタヌーンティーに仕上がっています。

51階からの眺望も素晴らしく、ドリンクも15種類から自由に楽しむことができるので、優雅なデートになることは間違いありません!

期間:3月31日まで発売中
提供時間:13:00~15:00、15:30~17:30

※価格は税・サービス料別

ワインペアリングと楽しむ、一夜限りのスペシャルディナー

バレンタインディナー(ザ・リッツ・カールトン東京)

(写真:ザ・リッツ・カールトン東京)

バレンタインデーにホテルのディナーに訪れるとなれば、テンションは上がるもの。ザ・リッツ・カールトン東京「タワーズ」の「バレンタインディナー」 17,000円では、一夜限りの特別コースを堪能できます!

寒ブリや冬のキノコ、菜の花など冬の旬材をたっぷりと用いた5品のフルコースで、メインディッシュにはカカオニブを使用した肉料理、デザートもチョコレートを贅沢に用いた当日限定の一品が楽しめます。

乾杯にシャンパーニュの「ルイナール ロゼ」が付いているのもうれしいところ。ソムリエが厳選した「ワインペアリング」3種類5,500円・4種類7,000円・5種類8,000円は料理とのマリアージュを楽しめるので、ぜひともトライしてみてください。

テーブル間隔はゆったりしているので、安心して過ごせます。きっと思い出に残るバレンタインディナーになることでしょう。予約して訪れてくださいね!

期間:2021年2月14日
時間:17:30~20:30(L.O.)

※価格は税・サービス料別

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:東龍