北海道・札幌に2020年12月15日、天ぷら割烹「真心庵 天真」がオープンした。

東京の老舗「天庄」で経験を積み、北海道で「てんぷら 樹(みき)」を約20年間に渡って営んできた、北海道生まれの大将・宮嶋秀樹氏による、本格江戸前天ぷらが楽しめる。

和風庭園を望むカウンター席を設け、目の前で厳選した素材を一品一品丁寧に揚げて提供。サクッとした食感や素材の香りなど、味覚や嗅覚のみならず、ジュワ~と揚がる“料理の音”もじっくりと味わえ、五感で楽しめるのが特徴。

車海老や北海道産蝦夷あわび、きす、いか、メゴチ、大葉生うに、銀杏などの天ぷらに、北海道産の食材をふんだんに使ったお造りなどを盛り込んだ、コース料理のみを用意。献立は仕入れによって変わるので、訪れるたびに新しいおいしさを味わえる。

「大将おまかせコース」(15,000円)や「御昼のコース」(5,800円)などがそろう。

地下にはワインセラーを備え、500本のワインや日本酒など、料理やその日の気分に合わせてマリアージュが楽しめる。

※価格はすべて税抜

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:秋吉真由美