〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年が終わりました。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、モデル・ライターであり、食べロググルメ著名人でもある斉藤アリスさんに今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をお答えいただきます。

教えてくれる人

斉藤アリス

モデル、ライター。明治大学農学部を卒業後、ロンドンの美術大学院にてジャーナリズムを学ぶ。世界のカフェを巡るカフェマニアでもあり、著書に世界10カ国107軒を訪れてまとめた『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』がある。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「ブノワ」です

yagaki
出典:yagakiさん

表参道に昔からあったフレンチですが、最近リニューアルしてさらにおいしくなったと聞いて訪れました。オーセンティックなフレンチのレシピを守り、きちんと誠実に作っていて、フレンチの良さを改めて感じさせてくれるお店でした。フレンチにありがちなソースの味しかしない系の料理ではなく、旬の素材を使って、その日の素材に合った調理方法で提供しています。

特に栗のスープ、帆立のオレンジソース、焼きリンゴは素材のおいしさをちゃんと感じさせてくれる料理でした。最近はシェフの創作料理を出す店が多い気がしますが、こういうザ・フレンチなレストランもいいなって改めて感じました。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「アンコム」のサーモンのエゴマ巻き(税抜700円〜)、エビの生春巻き(税抜1,000円〜)です

モン0213
出典:モン0213さん

生春巻きにパイナップルや柴漬けが入っていたり、一皿ごとに工夫があっておいしかったです。ベトナム料理だけど、レモングラスでお肉を焼いたり、ラオス料理の要素も入っているのかな?

お酒は日本酒と合わせるスタイルなので、料理は和食のような軽さと洗練された上品な感じにまとまっていました。センスのあるモダンベトナミーズなので、イートプレイワークスのなかでも人気があるんじゃないかなって思いました。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:斉藤アリス・食べログマガジン編集部