〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べログ グルメ著名人でラーメンのプロの小林孝充さんにお答えいただきました。

教えてくれる人


小林孝充さん
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「ヨコクラストアハウス」です

醤油そば 出典:デイルス・マイビスさん

大きな看板もなく、いわゆるマスコミへの登場なしに行列店になっていて地元の方々の感度の高さを感じるラーメン店。そのスープのキレと麺のおいしさに思わず、ラーメンに続けてつけ麺も食べてしまったほど。

昆布水のつけ麺 出典:メイトリックスさん

味だけでなく店づくりも非常に完成度が高く、首都圏にあったら間違いなく様々な賞レースに絡んでくるであろうお店。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「鳴尾山芋研究所 フラットブッシュ」の「クリアーとろとろ」(税込1,040円)です

クリアーとろとろ 出典:す〜さん!さん

山芋専門店で22時以降にだけ食べられるラーメン。あっさりとしたイリコのスープにたっぷりの山芋がかかった一杯。

ラーメンに山芋というのはこれまでにもあってもよさそうな組み合わせだが、そこを専門店のこだわりで高次元にまとめているのがとても印象的だった。

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「らぁ麺 飯田商店」の「かけしょうゆらぁ麺」です

かけしょうゆらぁ麺 写真:食べログモール

湯河原の味をお取り寄せで実現させた食べログモールに感謝。まさしくあの湯河原の飯田商店の味を家で再現できるクオリティ。

これは、数多く食べたお取り寄せラーメンの中でも断トツにおいしかった一杯。

■購入サイト:食べログモール(ラーメン)
※2020年12月現在「かけしょうゆらぁ麺」は品切れ中

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:小林孝充・食べログマガジン編集部