夏といえば野球観戦! 灼熱の太陽、白熱する試合、過熱する食欲……。プロ野球12球団が誇るホームスタジアムのオススメ“球場ごはん”を連載でお届け。

 

北海道の海・山・大地、豊富な自然の幸が堪能できる!札幌ドーム

©︎H.N.F

豊富な自然の幸に恵まれた北海道札幌市にある「札幌ドーム」。本拠地とする北海道日本ハムファイターズの選手がプロデュースするグルメや、北海道の旬の食材を活かした本格的なメニューが盛りだくさん。札幌ドームならではの絶品グルメを食べながら北海道日本ハムファイターズを応援しよう!

ファイターズ戦限定!ファイターズコラボグルメ 2017

札幌ドームと選手がコラボしたグルメが大人気! ファイターズ戦のみで食べられる貴重なグルメは要チェック!

「杉谷拳士のスイッチヒッターご飯2017 800円」は、特製豚丼に途中で山わさび、温泉卵をまぜて味をスイッチ! 1つで2種類の味を楽しめる。

お寿司好きのレアード選手がプロデュースした「レアードのバラエティ寿司スシボーイ!! 650円」は、北海道らしい新鮮なお魚が魅力的。プリンスホテルで購入が可能。

「ラーメン大好き!宮西尚生が選ぶ汁なし担々麺 780円」は、スパイシーなお肉に、とろ〜り温泉卵が絡んでまろやかな仕上がりに。

札幌ドーム限定グルメ

札幌ドームに来たからには絶対食べたい! ここでしか味わえない北海道の食材をふんだんに使った限定グルメは必食だ。

北海道産のホクホクじゃがいもが豪快に丸ごと入っている「頑固オヤジのカレー 800円」も人気。

北海道札幌といえば海鮮丼! 中でも注目はトロトロのサーモンがたっぷりのった「サーモンづくし丼 950円」は、プリンスホテルで購入が可能。

韓国風で病みつきになる「ジンギスカンビビンバ丼 780円」は、札幌名物のジンギスカンとたっぷり野菜のナムルが相性抜群!  ジンギスカンは売店内にて鉄板で焼き上げており、その様子をガラス越しに見物できる。

ドームの形をした「札幌ドーム弁当 1,000円」は、ジンギスカンや帆立、北海道チーズのポテトサラダなど北海道らしい、おかずが入った豪華なお弁当。

ひんやりさっぱり夏のデザート

あつあつこってりのご飯を食べた後は、食後のデザートでお口の中をひんやりさっぱりさせてみてはいかが?

 

大人気「大谷の極上クレープ4(メロンケーキ)650円」は、大谷選手が応援大使を務める月形町の特産品のメロンをイメージしてメロンケーキをトッピング!1階にある「LUNA Crepe(ルナ・クレープ)」で購入可能。

「バナナ大好き!中島卓也のバナナ風味のチョコレートスムージー 550円」は、濃厚なチョコレートを使用しつつ、スムージーでさっぱり食べられる夏には嬉しいドリンクスイーツ。

夏季限定!「モスのクリームいちごフラッペ / あずきフラッペ 各580円」は、モスバーガーで購入できる。上にのった濃厚なアイスクリームと下のシャリシャリ食感のフラッペを混ぜて召し上がれ。

 

北海道のご当地グルメを大満喫!

札幌ドームには、地元北海道の海・山・大地、豊富な自然の幸を使った球場グルメが盛り沢山。美味しいご飯を食べてエネルギーをつけると、きっと北海道日本ハムファイターズの応援にも熱が入ることだろう。

 

次回は、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「Koboパーク宮城」の球場ごはんをお届け。乞うご期待!