〈おいしいテイクアウト〉
新型コロナウイルスの影響でテイクアウトグルメのニーズが拡大。それに伴い「お家でおいしい食事をして元気になって欲しい」と、テイクアウトを始める飲食店が続々と登場している。小さな子供がいて諦めていたあのお店の味も、いつもは予約でいっぱいのあのお店の味も、テイクアウトならお家でゆっくり味わえる。在宅勤務で自炊も飽きてきた、そろそろプロの味が恋しい……。さあ、もっとテイクアウトを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。
■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※テイクアウトは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。
東京ミッドタウン日比谷で手に入る、絶品のスタミナテイクアウト
南禅寺 瓢亭「鱧寿司」
京都で450年余りの歴史を持つ老舗「南禅寺 瓢亭(なんぜんじ ひょうてい)」。茶道の精神を守りながら作る京料理は、ゆるぎない味として愛され続けている。
2018年に開店した日比谷店は、東京初の店舗。京都本店とは異なる割烹スタイルとなっており、京都はもちろん全国各地から取り寄せた食材を使った京料理を供している。
その日比谷店からこの夏登場したのが、「鱧寿司」1本12切 12,960円・1/2本6切 7,020円。鱧は京料理を代表する食材で、7月から8月にかけて脂がのるため、まさに今が食べどきだ。
コクのあるタレが絡んだ骨切りした鱧の身を、寿司飯とともに頬張れば三位一体となった奥深い味わいが姿を現す。この夏は鱧寿司で、東京にいながら京都の味を楽しんでみるのはいかがだろう?
■注文方法
・注文は、2日前までに電話(03-6381-2303)にて要予約
・受け渡し時間は、11:00〜14:00/17:00〜18:00にて
・持ち歩き時間は、30分以内でお願いします