【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#102】「スリランカレストラン SARA」
大阪スパイスカレーにも大きな影響を与えたといわれるスリランカカレー。モルディブフィッシュのだし感があるサラっとしたスパイシーなカレーに、彩り豊かな様々な副菜がのったワンプレートが思い浮かびます。野菜も多くとれることから女性人気も高いカレーのひとつと言えるでしょう。
しかしそんな概念を覆すと言いますか、女性よりもむしろ男性におすすめであり、もっと言えば家族で行っても楽しめるようなスリランカ料理店を発見しました。東武亀戸線の小村井駅が最寄り。曳舟駅からも徒歩圏内にある「スリランカレストラン SARA」です。
店内は明るくて下町の食堂といった雰囲気。色とりどりの副菜が華やかなスリランカカレーのワンプレートを探したのですが、メニューにありません。どうやら日替わりのランチメニューではそのスタイルのカレーをいただけるようですが、夜はかなり独特な構成でした。
スリランカ料理のおつまみ系にカレーとスリランカロティやライスのセット。これは普通です。しかしその次が普通じゃない。ビリヤニにカレーをかけた「カレーセットC」1,100円が面白いんです。
ビリヤニとはインド亜大陸の料理でスパイスを使った炊き込みご飯的なもの。これにスリランカスタイルのカレーがかけられます。カレーは選べるということでビーフに。辛さも5段階から選べるのですが、スリランカの辛さはどれか聞いてみると4とのことだったので4にしました。
そして、出てきたプレートを見て笑ってしまいました。とにかく量が多い! 一人前とは思えない量のビリヤニです。パキスタンや南インドなど、現地系のお店でビリヤニを頼むとだいたい大量に出てくるのですが、こちらもかなりの量。大きな銀皿いっぱいに山盛りですから。しかもチキンビリヤニで、鶏肉がごろごろと入っているのでボリューム感はかなりのもの。それにビーフカレーがワイルドにぶっかけられ、目玉焼きものって、なんというか実にわんぱくなスタイルなんですよ。
食べてみれば味もわんぱく。しっかり味のビリヤニに正しくスリランカスタイルの、だし感あってスッキリした辛さのビーフカレー。これに目玉焼きを合わせるとしつこいどころか逆に卵のマイルドさがパンチの強いビリヤニとカレーを繋ぎ、味がまとまるという面白さ。こういうビリヤニ、ほかになかなか無いです。
一緒に頼んだ「スリランカロールス」500円は、魚やじゃがいもをスリランカテイストで味付け、春巻き状になったものに衣をつけて揚げた料理なのですが、味の染み込み具合も揚げ具合も実に程良い塩梅。添えられたタレがスリランカスタイルのスパイシーソースとケチャップの2種あるのも良いですね。
これで終わりではありません。こちらのお店、何とステーキやハンバーグまでメニューにあるから驚きです! 気になって仕方がなかったので「チーズハンバーグ」900円も頼んでしまいました。こちらは見るからにアメリカンスタイルなハンバーグ! 鉄板で焼かれたハンバーグは肉厚でジューシー。ケチャップメインのソースも懐かしいおいしさ。チーズとの相性は言うまでも無く良いわけです。
店員さんに話を聞いてみると、スリランカ人シェフが以前勤めていたのがステーキとハンバーグのお店だったそうで、だからこその本格的なクオリティというわけです。本当はスリランカ料理だけでいきたかったんだけど、地域的にもスリランカ料理だけだと受け入れられにくいかと考えてこちらもメニューに加えたとのこと。
スリランカ料理だけでも十分いけるクオリティですが、そんな本格的スリランカ料理をステーキやハンバーグと一緒に食べられるお店はほかに無いでしょう。そういうのが面白いんです。そういうのが楽しいんです。しかもこれだけ大量でありながら意外としつこさがなく、ペロっといけてしまうおいしさなのも素晴らしいですし、安いのがまたうれしい!
カレー好きなお父さん、エスニック料理好きなお母さん、ハンバーグ好きなお子さん。そんな家族で行っても皆が楽しめて満足できるお店です。ほかにないタイプのファミリーレストランと言えるかもしれませんね。
※価格はすべて税込