新店も人気店もここに! 電車でGO! ラーメン沿線MAP

普段はなかなか下車することのない駅にこそ多く存在するのが、人気のラーメン店。行列店やオープン直後から注目の新店が存在するラーメンスポットを、電車や地下鉄の沿線ごとに、ラーメンのプロである小林孝充さんが紹介する連載。第三回は知る人ぞ知るこだわりのお店が多い西武池袋線から食べるべき一杯をピックアップ!

Vol.3 西武池袋線(ひばりヶ丘~清瀬駅)

知る人ぞ知る名店・新店がある、ラーメン熱の高いエリア

今回紹介するのは西武池袋線の中でも埼玉の直前となるひばりヶ丘から清瀬駅までのエリア。池袋に出やすく、都内の割に家賃が安く住めるエリアとして人気です。駅の近くのラーメン店は多くあり、特定のジャンルのラーメンが強いということはありませんが、その中に落ち着いた雰囲気のキラリと光るこだわりのお店があるのがこのエリアです。

西武池袋線で必食の3大ラーメン

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(ひばりヶ丘)の「ラーメン」

出典:池袋コムチさん
出典:我武者羅ダディさん

「ひばりヶ丘まで行ってラーメン二郎かよ」と思ったあなた! 都心にもあるよと言わずにわざわざひばりヶ丘まで食べに行ってほしいのにはワケがあります。こちらのラーメン二郎は他店と比べて特別ボリュームが多いとか、特殊なメニューがあるとかではないのです。ただただ純粋においしい。しっかりと乳化されたスープとカエシの利かせ方、柔らかな豚、麺のおいしさ。聖地である三田本店以外に二郎をどこか1軒だけおすすめしろと言われたら私はこのひばりヶ丘の二郎を挙げます!

イルカ トウキョウ(東久留米)の「ポルチーニ醤油らぁ麺」

出典:★*さん
出典:Tokyo Rocksさん

令和初日の2019年5月1日にオープンするとその直後から東久留米という地に行列を作り、2019年の新人賞候補ともいわれるのがこちらのお店。「AFURI」「凪」「一燈」と数々の有名店で修行した店主がその技術をいかんなく発揮しています。ポルチーニ醤油らぁ麺は厚みのある鶏の旨味にキリっと醤油をたたせ、そのスープを彩るのが芳醇なポルチーニの香り。チャーシューの上に乗ってくるポルチーニを少しずつ溶かしながら食べるのがおすすめです。

中華そばや 和凡(清瀬)の「中華そば(醤油)」

出典:maro-jさん
出典:デイルス・マイビスさん

清瀬にあるこちらのお店も令和になったばかりの2019年5月オープンしたお店です。この店がウリとして前面に押し出しているのは、今やラーメン界の一大勢力と言える煮干し。ただ煮干しを強烈に利かせているのですが、それでいてえぐみなどがなく上品とも感じる味わいに仕上げているところはもう“和凡マジック”と言ってもよいでしょう! 低加水の細ストレート麺がまたこのスープによく合っています。

 

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

 

文:小林孝充、食べログマガジン編集部