〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月、一般社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

今月のメニュー:「寿司」

新年を迎えた1月のランチくらい、ちょっと贅沢してもいいんじゃない? これから1年頑張る自分にエールを送るには「寿司」がふさわしい。握り寿司でもちらし寿司でも、ネタとシャリのバランスを楽しみながら黙々と食べるのがいい。お酒が欲しくなるのをグッと我慢して、熱いお茶で対峙するのもランチ寿司の楽しみだ。「来年こそは出世して特上を食べるぞ!」、な〜んて密かに心に誓うのも年の初めならでは。

柏原光太郎、昼に最高の「寿司」

「鮨弁慶 海 銀座店」の握りランチ 【10貫】 3,000円(税抜)

goro58397
出典:goro58397さん

以前、六本木「山海」の大将だった山崎さんが握る寿司。本店がある新潟の魚に大将独特の仕事を施した寿司がいい。本店は回転寿司中心だが、そのネタである赤海老を昆布締めにしたり、マグロをにんにく醤油につけたりといった仕事が実にうまい。ランチなら3,000円だが、夜も1万円(税抜)のコースがある。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「寿司」のココが重要

一番好きなネタ

かすご
〆た魚の中でも、魚のうまみと酢のバランスがとてもいいネタだと思っているので。

こだわりの食べ方

巷にはおまかせの店が多いが、町の寿司屋で好きな刺身を切ってもらい、ちょっと焼いて、握りを5貫ほど。巻物をもらって酒を2本くらいで8,000円程度の店をみつけるのが最近の趣味。

 

文:柏原光太郎・食べログマガジン編集部