インスタグラムで話題沸騰のおしゃれファラフェルサンドイッチは本気のヴィーガンだった

最近注目が集まっている中東フード。その代表格ファラレルはもともとはは中東エリアを中心に日常的に食べられている定番食。ヒヨコマメをペースト状にしたものに、ハーブやスパイスを入れて揚げたものを指す。肉や魚ではなく、豆を使っていて、ヘルシーかつ栄養的にも優れているので、健康と美容に気を使うベジタリアン&ヴィーガンなハリウッドのおしゃれセレブたちを中心に人気が高まったというわけだ。

 

その影響か、ここへ来て日本でもファラフェルを食べられる店が増加中。ファラフェルを使ったファラフェルサンドは手軽でヘルシーとあっておしゃれで感度の高い女子たちのランチやテイクアウトメニューとして人気急上昇だ。

なかでも注目なのが6月末に中目黒にオープンしたばかりの「Ballon(バロン)」。駒沢通り沿いにできた小さな店だが、オープン当初からおしゃれインスタグラマーの間で大人気なのだ。

 

まずは、海外のストリートにありそうなファサードが目を引く。店内もリラックスしたムードが漂いながらもエキゾチックなテイストを取り入れたりとさりげないデコレーションの演出が心憎い。なるほど、これはおしゃれだ、と納得しつつ、ファラフェルサンドをオーダー。

ピタの間にはカリっと揚がったファラフェルに、なめらかな食感のフムス、にんじんやナス、紫キャベツなどの野菜もたっぷりで女性ならスモールサイズ(500円)でも満足できるボリューム。“完全菜食”を謳っていて、添加物や化学調味料は一切なし。本気のヴィーガンも安心だ。ちなみにレギュラー(880円)、ラージ(1,180円)もあるので男性もオッケー。スパイスがほどよく効いていて、パクパク食べられる美味しさ。ヴィーガンという言葉からつい連想してしまう“ストイックさ”は皆無。

インスタグラマーの間でもうひとつ好評なのがこちらのソフトクリーム(500円)。乳製品、卵、砂糖、小麦由来の食材を一切使わず、米、甘酒、大豆を主原料とした、パーフェクトなヴィーガンスイーツ。これに好きなソースやトッピングをチョイスするのがおすすめ(トッピング1種類100円、2種類150円)。クロレラソースやヴィーガンキャラメルソース、カカオニップにグルテンフリーグラノーラなどこれまた体によさそうなものがずらり。

乳製品を一切使っていないのに、これまた濃くてリッチな味わい。後味はすっきりさっぱりしているので食後感はまさにギルトフリー!

体に優しくて、そして何より美味しい。これをオシャレな人だけに楽しませておくのはあまりに惜しい。なので、オシャレじゃない人もぜひシェアを。