再開発にともない、有名ITベンチャー企業によるオフィス移転の動きも活発に見られ、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため、「食べログ グルメ著名人」で渋谷区観光大使を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新旧グルメスポットを教えてもらおう! というこの連載。

 

[旧]編2回目となる今回は、昔ながらの定食屋として親しまれる「とりかつ チキン」をご案内します。

【大人の渋谷メシ・[旧]編】第2回「とりかつ チキン」

渋谷で働く方々にお伺いします。ランチで定食を食べに行くとしたら、人気のない定食よりも、どうせなら人気のある定食を食べたいですよね? そりゃそうですよね、なんだって人気はないよりあるにこしたことない。そこで僕が今回おすすめしたいのが、渋谷の老舗定食屋さん「とりかつチキン」。

「ああ、昔から地元で人気のある定食屋さんでしょ!」。いや、たしかにそうなんですが、僕が言っている人気の定食とは、そういうことではないのです。こちらには、ずばり「人気定食」という名のメニューがあるのです。

店主の関口充さんの手によって作られる揚げ物は、いずれもサクサク、そしてジューシー

揚げ物専門店のこちら、数ある絶品揚げ物の中から自分の好きなものを組み合わせて、2品なら700円、3品なら850円、4品でも1,050円で定食として食べられるという、実にありがたいお店なのです。

「人気定食」。今年になって定食類のみ50円の値上げが行われた。なんと、昭和62年以来、32年ぶりのことだとか

中でも、とりかつ、ハムかつ、コロッケを組み合わせた「人気定食」は、3品なのに700円とリーズナブル。人気の定食屋さんで、人気の3品の定食が、しかもお得に食べられるのですから、これぞ名前に偽りのない人気定食!

180度の油でこんがり揚げたとりかつは、ご飯との相性抜群

揚げたて熱々の揚げ物と、ご飯にお味噌汁の組み合わせは文句をつけようのないおいしさ! さらに、こちらで隠れた人気を誇るのが、サービスの大根の葉っぱの漬物。

マル*サトシ
「大根の葉っぱの漬物」   出典:マル*サトシさん

あくまで無料サービス品なので、その日の分が無くなったら終わり。なので、これを目当てに早めの時間に食べに来るファンも多いとか。

店への入り口は2箇所。裏口の坂道具合もたまらない

人気定食と人気の漬物で、あなたも渋谷の人気にあやかってみてください。

 

※価格はすべて税込

 

 

文:小宮山雄飛

写真:外山温子