看板メニューは「チェー」。人気急上昇中のベトナムスイーツ専門店

ベトナム雑貨のセレクトショップ「333」に併設する「Chè 333(チェー・バーバーバー)」は、東京では珍しいベトナムスイーツ専門店。看板メニューの「チェー」をはじめ、ベトナムコーヒーやベトナムのスムージー「シントー」など、ベトナムのローカルフードが揃う。

カウンターのみ6席の小さなお店。メニューは全てテイクアウトOK。

ベトナムと東京を行き来し、現地の雑貨を紹介していたオーナーが、「ベトナムにおける衣食住の、食文化の部分も伝えたい」との思いで店の一角にこの夏オープン。「チェー」とはベトナムではスイーツを意味し、現地のスタイルに独自のアレンジを加え、東京ならではの楽しみ方を提案している。

セレクトショップ「333」ではベトナムで買い付けたヴィンテージ雑貨や現地のアーティストとのコラボグッズを販売。「Chè 333」の器には、ベトナム伝統の焼き物「ソンベ焼き」のヴィンテージを使用している。

ベトナムの伝統スイーツ「チェー」をキュートにアレンジ

「チェー」とはココナッツミルクに煮豆やフルーツを加えたベトナムの伝統スイーツの代表格。ベトナムでもとりわけ暑い南部のホーチミンではクラッシュアイス入りの「アイスチェー」を、ハノイなど北部ではアイスなしで味わうのが一般的。店では3種のチェーを用意。夏はかき氷のチェーを、現在は温かいチェーを提供。

季節のフルーツと豆乳シロップ・チェー 700円

白餡や練りゴマを使った自家製の豆乳シロップをベースに、フレッシュなバナナやもち麦を加えてトロッとコクのある味わいに。いちじくなど旬のフルーツに、ミックスナッツとココナッツチップをトッピングし、仕上げにシナモンを振って香りをプラス。ハス茶と共に提供。

ココナッツミルク・チェー 600円

ココナッツミルクのベースに、軽く煮て酸味を出したバナナ、白タピオカ、緑豆に、白玉だんごも入り充実の食べ応え。アクセントにクラッシュピーナッツを散らして食感を演出。ほどよい甘さで親しみやすい味わい。

ジャスミンシロップ・チェー 600円

つるんと滑らかなオーギョーチ(つる性の植物から作ったゼリー)に、マンゴーと茹で小豆を合わせたオリジナルメニュー。濃厚なジャスミンの香りが何ともエキゾチック。白キクラゲ、クコの実入りで、体にもやさしい。

ヨーグルトコーヒー 550円

練乳入りのヨーグルトに、濃いめに淹れたベトナムコーヒーを注いだベトナム流の味わい方。ヨーグルトの酸味がベトナムコーヒー特有のフレーバーとマッチ。その意外な相性の良さに驚き!

はと麦、緑豆、クコの実など、美容と健康に良い素材をさり気なく取り入れて、どこまでも滋味豊かに仕上げている。おいしくかわいく進化を遂げたベトナムローカルスイーツ、一度足を運んでみては?

 

※価格は税抜

 

撮影:森山祐子

取材・文:小野寺悦子