〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


ソンミ
美肌研究家、美食家、株式会社meeth代表
長年悩んできた、自身のコンプレックス改善を原点に「美肌は最高のジュエリー」というコンセプトのもと、スキンケアブランド“meeth(ミース)”を設立。美肌を追求するため、日々研究に勤しむと同時に、趣味の食べ歩きで得た情報を発信しながら美食家としても活動。徐々に業界内で話題を集め、2019年の食べログアワードではプレゼンターにも任命されるなど、幅広い分野で活躍中。

今月のメニュー:「定食」

新米のシーズンになると、無性に定食が食べたくなる。定食というのは構成する要素が多く、その分、理想形に出会えることはなかなかない。メインのおかずを何にするかも大問題だが、やはり一番重要なのは「ご飯」だろう。ツヤツヤと輝き、ピンとたった炊きたての白飯。そしてだしを感じる味噌汁に自家製のぬか漬、選べる小鉢なんかがあると目尻が下がってしまうのだ。

ソンミ、昼に最高の「定食」

「大黒」のかやく御飯・かれい煮付・白味噌とうふの味噌汁 1,350円(税込)

KevinK
「大黒」の定食   出典:KevinKさん

定食と言えば私の中ではここ。

 

ここはかやく御飯が有名で、それを頼みおかず、お味噌汁を選べるスタイルですが、お味噌汁は絶対に白味噌のとうふ。甘い白味噌ととうふの相性が抜群に良い。

 

メニューは全てシンプルなのにほっとするお店です。

KevinK
かれい煮付   出典:KevinKさん

かやく御飯にかれい煮付、白味噌とうふの味噌汁が鉄板で、あとの2、3品はその日の気分で選びます。

 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「定食」のココが重要

一番好きなご飯のとも

牛しぐれ煮

好きなご飯のお供は牛しぐれ煮。

 

特に「新ばし 星野」さんのものが大好きで買って帰ります。

こだわりの食べ方

味噌汁で始まり味噌汁でしめるタイプです。

 

大黒でいうと、かやく御飯が有名なお店だけど私の推しは白味噌とうふのお味噌汁。

 

とにかく大好きなので初めにお味噌汁から始まり、おかず、ご飯を平らげた後、半分以上残しておいたお味噌汁でしめます。

 

文:ソンミ・食べログマガジン編集部