〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べロググルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


小宮山雄飛
1973年東京生まれ原宿育ち。ホフディランのVo&Key。音楽界のグルメ番長。カレー好きとして知られ、著書に「カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー」「簡単!ヘルシー!まいにちカレー」「今日もひとり酒場」などがある。2018年9月には日本初のレモンライス専門店「レモンライス東京」を渋谷にオープン。

今月のメニュー:「チャーハン」

まだまだ新米のシーズン。米をたくさん食べるのには「チャーハン」がベストだろう。チャーハンはパラパラ派としっとり派にわかれるが、どちらも捨てがたい。共通して言えるのは「プロに作ってもらうべし」ということ。定番料理だけに、ついつい土曜の昼ごはんなんかに家でチャチャっと作ってしまいがちだが、昔から言われているように「チャーハンは火力が命」。絶対に外で食べるのがうまいのだ。

小宮山雄飛、昼に最高の「チャーハン」

「萬來園」のエビチャーハン 1,000円(税込)

「萬來園」のエビチャーハン 出典:Tokiyaさん

夜は高級中華になることでも有名ですが、昼の庶民派チャーハンがまためちゃくちゃおいしい。パラパラ炒飯の最高峰と呼ばれるだけあって、口の中でホロホロと崩れていくような食感は、美味を通り越して快感でもあります。

 

プリプリの食感の海老がまたおいしく、それだけを料理として注文したいくらい。料理としての完成度の高い一皿です。

 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「チャーハン」のココが重要

一番好きな具材

レタス

いわゆる町中華にはあまりないのに、なぜか中華料理専門店に行くとチャーハンの具として、突如登場するレタス。なぜかは分からないけど、入ってるとちょっとウキウキします。

こだわりの食べ方

チャーハンを食べる時は無心です。ラーメンのように、麺を食べて、スープ飲んで、焼豚食べてではなく、とにかく無心に飯を頬張る。

 

チャーハンを食べていることすら忘れるほど無心で食べている時こそ、本気でチャーハンを味わっている時です。

 

文:小宮山雄飛・食べログマガジン編集部