さっぱり麺から、鼻腔をくすぐりクセになるスパイシー麺まで、ヌードルラバーなら知っておきたい5軒をピックアップしてご紹介。

1. 野菜の旨みが凝縮したヴィーガンヌードル

チプーン|原宿


写真:原 務

 

昨年12月、銀座にある中国料理の名店「Renge equriosity(レンゲ・エキュリオシティ)」のオーナーシェフ・西岡英俊氏がプロデュースした、新感覚のチャイニーズファストフード店「チプーン」がラフォーレ原宿にオープン。こちらのお店でおすすめなのは、野菜の旨みを凝縮した「ヴィーガンヌードル」(648円)。一口食べれば何杯でもお代わりしたくなるスープは「十数種類の野菜に加え、昆布やしいたけといった食材から旨味を引き出しているんです。もちろん化学調味料は一切使っておらず、自然の風味なんです」と店長の川畑さん。麺は卵を使用せず、スープに動物性の食材を一切使用していない「ヴィーガンヌードル」は、ヴィーガンはもちろんのこと、そうでない方にも満足度が高い麺料理となっている。

 

素材の旨みを存分に引き立てた、身体に優しい麺をお探しの方にぜひ。

 

>>詳細はこちらから
〈噂の新店〉ファストフードに革命か!? 中国料理の名店が生み出したチャイニーズスタンド

 

2. あの南国で超有名な麺が日本に上陸!

焼肉 冷麺 ユッチャン。|六本木

 

ハワイ+冷麺=「ユッチャン」という方程式ができそうなほど、ハワイで大人気な「ユッチャン」が、今年1月に日本初上陸! すでに予約の電話が鳴り止まないことからも、その人気ぶりがうかがえる。ここで食べるべき有名なメニューは「葛冷麺」「ビビン麺」「LAカルビ」の3つ。中でも初めてユッチャンで麺を食べるなら、まずはダントツ人気の「葛冷麺」がおすすめ。特筆すべきはシャーベットスープ。牛骨と牛テールで取った出汁に数種類の野菜とフルーツからコクと深みが引き出され、まろやかで少しだけ甘みと酸味を感じさせるこのスープは、ひんやりシャリシャリの食感と相まって、無敵の味!

 

一回のハワイ旅行で最低3回は訪れるファンもいるほどの人気店。ぜひ予約して出かけたい。

 

>>詳細はこちらから
食べたら即ハマる!と大評判のあの冷麺がハワイから日本初上陸

3. その日の気分で麺を選んで召し上がれ

広尾はしづめ|広尾


出典:辣油は飲み物さん

 

ちょっぴりリッチな麺を楽しみたいなら、各国大使館が立ち並び、多くのセレブリティが行き交う広尾にある「広尾はしづめ」がおすすめ。こちら、ランチタイムには麺料理を、ディナータイムには本格四川料理を提供しているお店。ランチのセットメニューは 2,200円〜で「エビとアボカドのサラダ」などサラダ一品に、麺もの、デザートが付いてくる。メインは酸辣湯麺や焼きそばなど、麺料理のベースを決め、その後スタッフが持ってくる6〜8種類の様々な麺の見本からチョイス! 山椒麺にごぼう麺、翡翠麺、全粒粉、中華麺と、自分の好きなものを組み合わせられるとあって大人気。

 

麺を味わいながら、ゆっくり贅沢な時間を過ごせるお店。休日にお散歩がてら訪れてみては?

 

>>詳細はこちらから
〈出世ごはん〉パワーランチは、麺選びで親睦を深めよ!

4. 2杯食べても1杯分! 糖質オフと満腹感を満たす麺がここに

麺キュイジーヌ 麻布邸|麻布十番

 

糖質を気にする方へ朗報! 「体が喜ぶ麺料理」をテーマとしたうどん屋「麺キュイジーヌ 麻布邸」が麻布十番にオープン。炭水化物の塊と思われがちな麺を再構築し、数種類の国産の小麦粉をブレンドすることで、細く透明で強いコシがありながら、糖質は一般的なうどんの半分に抑えた新たな麺がこちらのお店の最大の売り。出汁は天然昆布と鰹節を使用した合わせ出汁で、一切の食品添加物・合成着色料を不使用。恐らく世界初の「エスプーマ仕立ての季節の野菜うどん」や京都の薬膳カレー「百味飲食」監修の「薬膳カレーうどん」などメニューもバラエティに富んでいる。

 

ダイエット中でもお腹いっぱい満足するまで食べたい方にもおすすめ!

 

>>詳細はこちらから
おいしくてヘルシー!カロリーが半分の新感覚うどん

5. 食べていいことずくめ! 中国・重慶生まれのがっつり春雨麺

七宝麻辣湯 渋谷店|渋谷


撮影:ミヤジ シンゴ

 

麺にスパイシーな刺激を求めたい方におすすめなのは、麻辣湯。好きなトッピングを選び、辛さを選んで食べられる春雨麺だ。一口そのスープを飲めば、毎日でも食べたくなる、癖になる味わい。それもそのはず、スープには30種類以上の薬膳スパイスが使用されており、そのほとんどが漢方薬として使われているものだ。程よい太さでスープに絡む麺はオーナーが絡み具合、太さ、形状が最良のバランスのものを徹底的に追求した七宝麻辣湯のオリジナル。コシが強く、食べ応え満点! 辛さの度合いは、「0」なし〜「5」激辛まで選べるので辛さが苦手な人でもその美味しさを堪能できる。

 

年度末の疲れた身体に、スパイス豊富な麻辣湯でエネルギーチャージを!

 

>>詳細はこちらから
“一麺三長”! 麻辣湯ブームの立役者となった名店のもとへ集え