街を歩けばチョコレートの香り漂うバレンタインシーズンもいつの間にか過ぎ去り、気づけばホワイトデーシーズンに突入。バレンタインデーのお返しに頭を悩ませている方はもちろん、自分へのご褒美スイーツを探している人も知りたいのは、プロが贈るとっておきのホワイトデースイーツ! そこで、お菓子の歴史研究家・猫井登先生に、今年のオススメベスト3を教えてもらいました!

《スイーツ探訪・特別編》スイーツのプロが厳選する2019年のホワイトデースイーツが知りたい!

編集(以下、編):春ですねぇ。そろそろホワイトデーの贈り物が気になってきているのですが、猫井先生はどんなスイーツをお返しする予定なんですか?

 

猫井(以下、猫):ホワイトデー前にあまり手の内を明かしたくないところですが(笑)。せっかくなので今年オススメのベスト3をお教えしましょう!

 

編:身を削っていただきありがとうございます(笑)!

 

猫:今年、まず買いたいと思っているのが「銀座マルキーズ」さんですね!

食べるのがもったいない! ハイヒール形チョコレートに注目「銀座マルキーズ」

編:どんなお店なんですか?

 

猫:オート・クチュール感覚のオーダーメイドケーキで有名なお店ですね。結婚記念日とか特別の記念日のケーキをイメージ通りに作ってもらえますよ。

 

出典:銀座の夜の物語さん

 

編:ひゃ〜、ステキなケーキですね!! シェフはどんな方なんですか?

 

猫:エグゼクティブシェフの野島さんは、2017年の夏まで、「ザ・ペニンシュラ東京」でエグゼクティブペストリーシェフをされていた方で、1999年クープ・ド・フランス優勝、2003年クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリー世界大会団体準優勝、ピエスモンテ(アメ細工)部門優勝など、数々の名誉あるコンクールで受賞された凄腕のシェフですよ!

 

編:実力派シェフなんですね! 特にオススメのケーキはありますか?

 

 

猫:ハイヒール形のチョコレートシリーズは、スタイリッシュでオススメですよ! ただし、ホワイトデー向けの「ホワイトデー・ソーシェール」5,500円(税込)は、期間限定販売で数量が限られているので、早めにご予約された方がよろしいかと思います。

 

ちなみに、こちらのお店は夜遅くまで営業しているので(銀座本店 平日14:00〜25:00、並木通り店 平日12:00〜24:00)、忙しい方でも安心ですよ。

編:ホワイトデーにチョコレートっていいですね。他のお店も教えてください!

 

猫:では、もう一軒チョコレートのお店で、「ブルガリ イル・チョコラート」はいかがでしょうか?

ひとつずつ手作り。宝石みたいなチョコレート「ブルガリ イル・チョコラート」

猫:「ブルガリ イル・チョコラート」の誕生は、銀座のブルガリタワーの誕生と同じ2007年ですから、もう10年以上ですね。当初は日本だけで販売されていましたが、人気商品となって今では海外展開もしています。日本で、一粒一粒ハンドメイドで専属のショコラティエにより作り出されています。

 

 

編:最初は日本限定だったんですね! 色々な種類があるようですが、オススメはありますか?

 

 

猫:シーズンごとに新作が発表されていて、今年のホワイトデーの新作も2月18日から販売されていますから、新作狙いなら、そちらでしょうか。私は、贈る相手の好みやイメージに合わせて選んで贈るようにしています。

 

新作など特定のもの以外は1粒から購入可能で、ブルガリのブランド名が刻まれたシックな箱に入れてもらえるのでオシャレです。かさばらないので、カバンの中に忍ばせておき、サッと渡すことができるので、ホワイトデーのお返し以外にも重宝しています。

 

編:わぁー、カバンの中からサッとブルガリのチョコを出して贈るなんて、猫井先生やりますね!

 

猫:いやいや(照)。

編:チョコレート以外のスイーツだったらどんなものがいいですかね?

 

猫:「パティスリー・ノリエット」に、とっておきのスイーツがありますよ。

名店の味を少しずつたくさん食べたい!「パティスリー・ノリエット」

編:下高井戸の名店ですね!

 

猫:さすが! よくご存じですね。永井シェフは、フランス菓子の老舗「オーボンヴュータン」のオープニングスタッフとして入社され、2年修行された後に渡仏。南仏やスイスなどヨーロッパで6年間修業された方で、今やフランス菓子界の重鎮のお一人です。

 

出典:八坂牛太さん

 

編:美味しそう……。とっておきのスイーツってどんな商品ですか?

 

 

猫:「プチフール」という、詰め合わせです! 見た目もとても華やかで、いろいろな種類の季節のプチガトーを少しずつ味わうことができます。チームの女性一同にまとめてお返しをしたい場合や、奥様へのお返しにして、ご家族みんなで楽しむのもよいかもしれません。

 

下高井戸のお店のほか、新宿高島屋の地下のお店でも購入可能で便利ですよ。こちらも一日の販売数量が限られているので、ご予約がおすすめです。

文・撮影:猫井登