〈期間限定連載〉勝手にドラマ部!ペール A子の、そのタップをください

ドラマウォッチャーのライター、ペール A子。秋ドラマ戦線が盛り上がるなか、A子が毎週欠かさず“リアタイ”で観ているのが日本テレビで放映中の『獣になれない私たち』。ドラマのなかで頻繁に登場し、ときにキモとなるのが架空のビアバー「5tap」および、クラフトビール。自身もクラフトビールをこよなく愛するA子が、ドラマの極私的感想を織り交ぜ、クラフトビールを楽しむための“ソリューション”(マルシー亜希子さん by ギボムス)を提案します!
Vol.1 はこちら>

 

※ネタバレを含む可能性があります

Vol.2「5tap」 に全員集合!そして、“ブラック黒木華”が動きだす!?

10月24日に放送された第3話、晶(新垣結衣)&京谷(田中圭)、恒星(松田龍平)&呉羽(菊地凛子)のオールスターが「5tap」に集い、「4年も家に居座り続ける元カノ・朱里問題」に対する晶の思いがついに吐露されました。

 

微妙に震える声、落ち着かない目配り……。ガッキーさんが晶の心の葛藤を細かく演じてらっしゃって、もう、早く解放してあげてよ!と、呉羽の前に私が仲介に入りそうになりました。

 

公式インスタグラムアップされていたオフショット。ドラマとうってかわって平和なムードになごみます。

 

今のところ、この4人の恋模様にスポットがあたっていますが、A子が気になっているのは、黒木華が演じる朱里の動向です。元彼の家になんと4年!も居候。京谷の実家から送られた荷物を勝手に開け、晶宛の贈り物をオークションに出す始末。

 

でもですね、この「めんどくさい女」こそ、黒木さんの適役だとA子は思うのです。現在放送中の大河ドラマ『西郷どん』では、西郷を支える妻・糸役を演じ、『重版出来!』では失敗にめげずけなげに励む編集者を演じていましたが、諸手をあげて応援できなかった。“純”ぽいけど、どこか裏があったり闇を抱えてそうに見えてしまう(黒木さん本人は決してそうではなく、あくまで演じているときが)。ここはですね、高嶋政伸さん、稲垣吾郎さんらが、悪役で新境地を見いだしたように、“ブラック黒木華”として悪女役に目覚め、「黒い華」を咲かす決定打になるドラマなのでは?と、密かに期待しています。

ドラマの鍵になるかも?加速する物語を楽しむためにクラフトビールの基本をおさらい

回想シーンに上述のハイライトシーン、冒頭の京谷&恒星の男呑みのシーンと、クラフトビールの登場率が高かった第3回。登場するビールのバリエーションもぐっと増えました。

 

ところで、ドラマとともにSNSやサイトで登場したビールを解き明かされて(といっても、愛好家ならすぐわかるもじりっぷりです)盛り上がってますね。ビールごとにグラスを変えているところはスタッフによる“クラフトビール愛”を感じます。松田龍平さん演じる恒星はどうやら黒ビールが好きそう。晶はいつもピルスナー系でしょうか。まるで、登場人物のキャラクターを表す小道具としても貢献していますね。そのうち、獣になれない人のためのクラフトビールマトリックスでも作ってみたいです。その頃には、黒木華さんは完全にブラック化しているでしょうか。

 

何はともあれ、クラフトビールの知識が増えればもっとドラマを楽しめそうな予感。そこで今回ご紹介したいのが、食べログマガジンで以前連載していた、食イラスト&漫画で人気の谷口菜津子さんによる「さまよいグルメ」。

「さまよいグルメ~クラフトビール入門編 vol.1~」より

 

漫画では、「クラフトビールとはなんぞや?」からはじまって、「オススメの飲む順番」、「ホワイトビールとは? ブロンドビールとは?」「IPAの歴史」など、知りたいことがぎゅっと凝縮、クラフトビール入門編として7回にわたって紹介しています。説明してくれたのは、クラフトビールブランド「Far Yeast Brewing」代表取締役の山田さん。勘のいい人ならぴんと来ましたね! そうです。第1話に登場した「KAGUYA(馨矢)ルージュスペシャルエディション 2017」の元ネタであろう「馨和 KAGUA Rouge Special Edition 2017」を造っているブルワリーです。

 

古民家風の「5tap」 のフードは見たところ和食。「馨和 KAGUA」は”和食に合うビール”をコンセプトに造られただけあって、スタッフさんの目利きに乾杯です!

ドラマにもじられたのはスペシャルエディションですが、通常の商品は公式サイトより購入できます。写真:お店より

 

今宵は第4話。京谷と呉羽のあいだにいったい何があったのか。それをみて、晶はついに獣と化すのか。「Far Yeast Brewing」のビール片手に、今宵も“リアタイ”したいと思います!

 

さまよいグルメ~クラフトビール入門編

vol.1 クラフトビールって結局なに?

 

vol.2 飲む順番がわからない!

 

vol.3 ホワイトビールとは?ブロンドビールとは?

 

vol.4 味を上手に表現する言葉が知りたい

 

vol.5 IPAってなんぞや

 

vol.6 美味いのはビールだけじゃない!

 

vol.7 過度なうんちくはNG?