6. 栗ここん 恵那川上屋 東京(東京・都立大学)

えもやん★スイーツハンター
八雲モンブラン   出典:えもやん★スイーツハンターさん

岐阜県恵那市に本店があり、恵那の特産品「栗」を使ったお菓子を開発・販売する人気和菓子店「恵那川上屋」の姉妹店「栗ここん 恵那川上屋 東京」。

人気の「八雲モンブラン」810円は、和と洋2種類のテリーヌのような栗ペーストがなめらかな口どけのモンブラン。土台となる栗ペーストを山に見立て、白い雲のようにふわふわの生クリームをたっぷりと絞っています。

記事の詳細はこちらから

7. アンジェリーナ ハラカド店(東京・明治神宮前)

クラシック モンブラン
クラシック モンブラン   写真:お店から

2024年4月、東急プラザ原宿「ハラカド」の2階に再上陸したフランス・パリのサロン・ド・テ「アンジェリーナ」。

フランスの上質なマロンを使用した濃厚なマロンペーストの中にたっぷりのクリームが入った看板商品「クラッシック モンブラン」(オリジナル1,480円、デミサイズ980円)は、日本限定のデミサイズ(1/2サイズ)も用意。100年以上前に誕生したモンブランは、日本に上陸してから現在に至るまで、創業時のレシピをもとにした味をそのまま守っています。

記事の詳細はこちらから

8. シャンドワゾー(埼玉・川口)

ケーキ大西
モンブラン   出典:ケーキ大西さん

食べログ スイーツ EAST 百名店」にも選出されている、埼玉の人気パティスリー「シャンドワゾー」。

人気の「モンブラン」は、サクッとしたサブレ生地に栗の渋皮栗をのせ、生クリームと和栗クリームをたっぷり絞った贅沢な一品です。和栗クリームは濃厚な味わいで、コクのある生クリームと相性抜群。甘さ控えめなので、栗の甘さと香りがしっかりと感じられます。

記事の詳細はこちらから

9. COLOLIE(埼玉・志木)

モンブラン 撮影:ジェイムス・オザワ

2025年3月、埼玉県新座市にオープンしたパティスリー「COLOLIE(クロリア)」。
森の中にある松ぼっくりをイメージして作られたという「モンブラン」820円は、チョコレートでコーティングしたメレンゲに、ビスキュイとマロンムース、無糖のラム酒クリームを合わせ、その周りをフランス産のマロンクリームで包んだ一品です。土台のメレンゲは色づくまでしっかりと焼き上げ、コーティングするチョコレートにはサラダ油を入れ、軟らかなテクスチャーに仕上げています。

記事の詳細はこちらから

秋のアフタヌーンティー、冬のクリスマスまで楽しめるモンブランをご紹介!

バー&ラウンジ トゥエンティエイト コンラッド東京(東京・汐留)

モンブランコーン  写真:お店から

10月1日より開催されるコンラッド東京の「アート・オブ・オータム・アフタヌーンティー」。絞りたてのモンブランを味わえるアフタヌーンティーです。

スイーツとセイボリーには、秋ならではの食材を取り入れ、アート作品のように繊細なデザインが施されています。絞りたてのモンブランをワッフルコーンに詰めた「モンブランコーン」。中には栗の渋皮煮とクッキークランチを忍ばせています。
その他にも開業以来変わらぬレシピで愛され続けるスコーンなど、芸術の秋をテーマに優雅なティータイムが楽しめます。 

「乾杯のシャンパーニュ付き デラックスアフタヌーンティー」1名13,500円 写真:お店から 

和光 ケーキ&チョコレートショップ(東京・銀座)

「モンブラン ノエル」直径12cm 7,020円  写真:お店から

2026年のクリスマスに向け、すでにクリスマスケーキがお目見えしています! 今回リニューアルした「和光」の「モンブラン ノエル」は、なめらかなマロンクリームの中に、ほっくりとした黄栗と生クリームをたっぷりと閉じこめています。土台には香り高いアーモンド生地と優しい甘さのバニラムースを重ね、奥行きのある味わいに。さらにカシスの爽やかな酸味を添え、栗の豊かな風味をより一層引き立てています。 

定番ケーキに加え、今年も和光らしい美意識と遊び心を込めた新作ケーキが登場。厳選した素材を生かし、パティシエが一つひとつ丁寧に仕上げたスイーツは、これからのホリデーシーズンにぴったりですね。 

※予約開始は2026年10月15日より

オークラ東京(東京・虎ノ門)

「和栗のモンブラン~Éclat de Noël~」直径12cm 20,000円 写真:お店から

オークラ東京からは国産の栗をたっぷり使ったモンブランが新登場。産地の異なる和栗の個性を一度に楽しめる、栗の魅力を詰め込んだ贅沢なモンブランです。
表面には、和三盆で上品な甘さを加えたコクのある京都府産丹波栗のペーストを丁寧に手絞りし、なめらかな口どけのマロンクリームをあしらっています。

断面 写真:お店から

中は、シナノキはちみつのクレームブリュレ、きめ細かなカステラ、香ばしいきな粉のメレンゲの3層。これらを、茨城県産栗を細かく刻んで合わせた甘さ控えめの生クリームで包み込んでいます。土台には、熊本県産「利平栗」がゴロッとを贅沢に! 和栗それぞれの個性を引き出しながら、味と風味の奥深い重なりが楽しめる見事なクリスマスケーキに仕上げられています。

※予約開始は2026年10月1日より

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部