目次
〈2025 食通が惚れた店〉
前年に引き続きインバウンド需要は高まりましたが、飲食業界も物価高騰の波に押され、それでも負けずに踏ん張った大荒れの1年でした。
そんな2025年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。
今回は、華道「未生流笹岡」三代目家元、食べログ グルメ著名人の笹岡隆甫さんにお答えいただきます。
教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。
2025年のベストレストラン
Q. 2025年、最も印象に残った店を教えてください
A. 「白 Tsukumo」の「お椀」です

すべての料理が美しく、物語にあふれている。在原業平生誕1200年にあたり、今年は業平をテーマにした一品も。10月は「かきくらす 心の闇にまどひにき 夢うつつとは 今宵さだめよ」に因んだ、真っ黒なお椀が印象的だった。料理人の皆さんの無駄のない動きも素晴らしい。






