〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
いちご大福と茶菓のお店 あか(東京・学芸大学)

2025年9月20日、「いちご大福と茶菓のお店 あか」が、東急東横線の学芸大学駅から徒歩約3分の場所に本店を移転リニューアルオープンしました。
移転前も学芸大学エリアで営業していましたが、より多くの人にいちご大福を知ってほしいという思いから、さらに駅近のこの場所へ移転を決めたそうです。

同店はテイクアウトのみですが、内装や外観は、アンティークの小物を基調にした和と洋のインテリアが特徴的で、細部にまでこだわりが見られます。
新しい店舗では、和洋菓子の可能性と創造性、生産性を高め、さらに質の高いサービスを提供することを目指しているそうです。

イチオシメニューは、店名にもある「いちご大福」390円〜。自家製のふわふわ求肥と白餡、甘酸っぱいいちごのマリアージュが楽しめます。使われるいちごは季節によって種類を変え、店頭には多い時で5〜6種類のいちご大福が並ぶそうです。

定番商品だけでなく、季節限定の商品も人気を集めています。特に、新潟県の佐渡から届く「ビオレソリエス」を使用した「黒いちじく大福」680円は毎年大人気。
また、洋生菓子のラインアップも増え、プリンやタルト、ホールケーキなども用意されています。

新しく登場したケーキの中では「季節のあんバターケーキ」580円がおすすめ。こちらは餡と季節の味覚を練り込んでおり、毎シーズン味が変わるため何度でも楽しめる一品とのこと。

大人気のいちごジャムサンドクッキー「akasand」4,990円は土日限定で店頭販売されていますが、平日でも「akasand 3枚入」680円を購入することができます。
駅近でさらに便利になった「いちご大福と茶菓のお店 あか」。とてもジューシーないちご大福は、手土産に喜ばれること間違いなしの逸品です。
食べログレビュアーのコメント

『売り場には苺による甘みなどの違いが書いてあり、選ぶときの助けになりました。甘くてみずみずしいという「夏瑞」を選択。
クッキーも今後のプレゼントにどうかと思って少量用を購入。
苺大福、本当にみずみずしくて美味しい!甘くて水分もあり、良い苺を使ってるんだなと感じました。小ぶりなのですぐ食べ終わってしまうのが悲しい。甘いけど甘すぎない白あん?も好みでした。苺がメインという感じでよかったです。
どちらもお上品で美味しいので、友人とのお茶の手土産などにまた買いたいなと思いました!』(664c25さん)
※価格はすべて税込


