リニューアルした銀座のランドマーク「GINZA SIX」の見どころ

写真:お店から

銀座5丁目と6丁目の交差点に位置し、銀座のランドマークとして人気の「GINZA SIX」は、昨年、国内外の最旬トレンドを発信するファッションブランドや、洗練された世界品質のライフスタイルブランド、高級フードショップなど40店以上を迎え入れ、大規模リニューアルしました。時代とともに進化するGINZA SIXでは、5周年を迎えるにあたり、屋上庭園での音楽ライブの開催や、5周年を記念した限定商品、先行商品の販売のほか、店舗イベントを開催。グルメ・フーズでも特別メニューが展開されます。GINZA SIXでしか出会えない、限定グルメをシーン別でご紹介します。

お土産に喜ばれる限定スイーツ

覚王山フルーツ大福 弁才天(B2F)

糸で切るフルーツ大福で知られる「覚王山フルーツ大福 弁才天」。家庭用の包丁では潰れがちな断面を、凧糸によって最小限の力で鮮やかに切ることができます。糸で切る工程や、その美しい断面を見れば、老若男女問わず笑顔になってしまいます。

写真:お店から

写真:お店から

こちらの限定商品は「フルーツ大福+煎茶セット」2,700円。

旬の果実がまるごと入った美しい断面と素材の味を最大限に生かす薄餡薄餅が特徴で、フルーツ大福ブームの火付け役となった「弁才天」と、1717年創業の日本茶専門店「一保堂茶舗」とのコラボ商品。温州みかん、キウイの人気のフルーツ大福2種と、ドリップスタイルでよりお茶の香りを楽しめるティーバッグ煎茶(4g×6袋)がセットに。おいしさはもちろんですが、糸でカットする工程も楽しめるので、ご家族やご友人とワイワイ盛り上がれそう。

販売期間:3月28日~5月8日

Tea Forté(B2F)

「Tea Forté」は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)出身のデザイナー、 Peter Hewitt氏が2003年に創設したプレミアムティーブランドです。世界中の最上の贅沢と心温まるもてなしを提供するラグジュアリーホテルで愛されているティーブランドが、満を持して国内初出店です(4月5日ニューオープン)。

写真:お店から
写真:お店から

こちらの限定商品は「Paradis Single」4,968円 。

ニューヨーク植物園とコラボした先行商品は、USDAオーガニック認証の茶葉やハーブのアロマを引き出すため、緑の葉を冠したピラミッド形のインフューザー仕様です。新店も、五感で茶葉を知ることができるような仕掛けづくりを意識しています。紅茶やハーブティーなど計5種類×2個入り。シルクのような手触りのインフューザーは、ひとつひとつが手作りで、カップの縁に引っ掛けることもできる新芽の紐が、なんとも可愛らしいです。優雅なティータイムを過ごせる、見た目も味も最高の紅茶は、贈り物に最適です。

販売期間:4月5日~5月8日

KUGENUMA SHIMIZU(B2F)

和と洋の両方を取り入れた藤沢の完全予約制隠れ家レストラン「クゲヌマ シミズ」から誕生したスイーツ店「KUGENUMA SHIMIZU」。おいしさと日本の伝統が詰まった上質なギフトは、幅広い年齢層の方に喜ばれそうです。お手詰め最中は個包装になっていて、食べる直前に餡を皮に挟むので、香ばしくパリッとした皮の食感を楽しむことができます。北海道産の粒餡は程よい甘さで、ほっこり優しい味です。

写真:お店から
写真:お店から

こちらの限定商品は「TOKYOもなか」1,296円。

縁起物をかたどり、ご縁のある全ての方に幸福が訪れますようにと願いを込めたハレの日の手土産。招き猫は、その愛らしい表情に、食べるのが惜しくなってしまいます。目上の方への贈り物や、様々なおめでたい席への手土産などに活躍してくれそうですね。

販売期間:3月28日~5月8日

Signifiant Signifié + plus(B2F)

東京・世田谷に本店を構え、「ハレの日に食べるパン」「食べて健康になるパン」をテーマに、オーガニック小麦や国産小麦、低温殺菌牛乳など、こだわりの素材を使った焼き立てパンを展開している「Signifiant Signifié + plus」。イタリアの伝統的な製法で作られた発酵菓子パネトーネはふわふわでもっちりとした食感を楽しめます。

写真:お店から
写真:お店から

こちらの限定商品は「ミニパネトーネ3個セット」2,600円 。

軽やかな食感の甘い生地に、ドライフルーツなどをちりばめたパネトーネが、贈り物にぴったりなミニサイズで販売されます。 季節限定の「ブルーベリー&マンゴー」「アプリコット&ライチ」は、コーヒーや紅茶に合わせるのはもちろん、ワインとの相性もいいので、お酒好きの方へのお土産にもおすすめです。

販売期間:3月28日~5月下旬

イートインで楽しむ限定グルメ

T’s GALLERY(B2F)

2021年8月にオープンした、メディアに引っ張りだこのスイーツが集結した「T’s GALLERY」関東初の常設店。
スイーツプロデューサーTSUBASA氏が手がけるおむすびケーキをはじめとしたさまざまなスイーツは、手に取る人に初めて体験する驚きや感動を与えています。

写真:お店から
写真:お店から

こちらの限定メニューは「モダンショート」1,500円 。

できたて生ショートケーキの新形態!
今年1月からスタートしたイートインスペース〈T’s COCKTAIL〉でいただけるのは、カクテルグラスで仕上げた新しいカタチのショートケーキ。一面雪景色のような表面をスプーンですくえば、甘さ控えめで軽いクリームと3層のスポンジ、そしてスライスした苺がたっぷり。口の中に入れた途端、フワッとほどけるような優しい食感は、まさに自分へのご褒美です。

販売期間:~5月8日(12:00~20:30)

提供数量:イートインのみ、1日10個限定

MIXOLOGY SALON(13F)

お酒を飲む場所というよりモダンなカフェのように見える、「和」と「茶」をコンセプトにしたバー「MIXOLOGY SALON」。「Teatail(お茶のカクテル)」を専門とするミクソロジーサロンのオリジナルカクテルは全て、茶葉を漬け込んで蒸留した自家製スピリッツを使っているそうです。抹茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶など日本の伝統のお茶から特徴的な台湾の烏龍茶まで幅広くカクテルに使用しています。

写真:お店から

こちらの限定メニューは「Rose Sent」1,760円(テーブルチャージ800円)。

提供期間:~5月8日

新体験! カクテル界のニューウェーブ。
10種類以上のバラの花びら260g以上を使用し、花びらを液体窒素で固めることで複層的なバラの香りを閉じ込めたという自家製ウオッカが主役のカクテル。花束に顔をうずめたかのような、みずみずしい香りとすっきりとした味は、アルコール度数5%前後とカクテル初心者にもオススメの一杯。ブルゴーニュのワイングラスを使うことで香りも更に華やかに。

提供期間:~5月8日

写真:E.F.Lab

4月1日~4月30日までは、氷職人が48時間かけて作った「薔薇の氷」入りが1870円で提供されます。アートのような薔薇の氷で演出された薔薇の香りのカクテルを、デートの締めくくりに味わうなんていかがでしょう。

写真:お店から

THE GRAND GINZA (13F)

「THE GRAND GINZA」は、47都道府県の旬の食材を堪能できるフレンチレストランをはじめ、ラウンジや、シェフズカウンターなどで構成された大人の空間です。食を中心とした日本のトレンドや文化を発信する、大人たちが集まる「銀座のラウンジ」として、約500坪のスペースにレストランやバーのほか、バンケットや茶室などもあります。

写真:お店から
写真:お店から

こちらの限定メニューは「5周年記念特別ランチコース」5,500円 。

クラシックスタイルのフレンチに47都道府県の旬の食材をふんだんにちりばめた、シェフの技が光る5周年特別コース。キャビアを添えた前菜、仕上げにトリュフスライスをかけたサワラのロースト、そしてブレゼしたフォアグラを溶かし込んだシャンパンクリームソースでいただく「シャポンのロースト」など、 第六感をも刺激する最先端なメニューとともに、優雅なダイニングも魅力です。(要予約)

提供期間:3月28日~5月8日(11:00~22:30)