6. 熱血食堂すわ(町田)

はちみつさんま
「レバニラ定食」950円   出典:はちみつさんまさん

町田駅からすぐの場所で気軽に立ち寄れる中華食堂。こちらのニラレバ炒めは、レバーが苦手な人でも食べれるように下処理にもこだわる。野菜も豊富でコスパに優れた逸品。しっかりした味付けはご飯にぴったりで、箸が止まらなくなる魅力があります。調味料から店で手作りしており、本格的な中華料理が味わえる名店です。

7. 桃太楼(清澄白河)

たなーか
「ニラレバイタメ」750円   出典:たなーかさん

昭和の風情が残る町中華で、丁寧に仕上げられたレバニラ炒めは、コクのあるしっとり系チャーハンと並ぶ名脇役。定番料理のひとつとして親しまれています 。店を築き上げた初代店主と、フレンチで修行を積んだ二代目が店の味を守ります。味付けは優しくご飯との相性も良く、店の温かな接客と下町らしい雰囲気に包まれながら、ついついおかわりしたくなる一皿です。

8. 新華楼(三軒茶屋)

ZⅡオヤジ
「ニラレバーいため」800円   出典:ZⅡオヤジさん

三軒茶屋の線路沿いで、50年愛される町中華で味わえるレバニラ炒めは、キャベツ・にんじん・もやしをたっぷりと加えた具だくさんタイプ。強火で炒められた香ばしいレバーと野菜のシャキシャキ感が見事な一体感を生み、ご飯とはもちろん、ビールのお供としても申し分ない。値ごろ感のある価格ながら満足感高く、昼も夜も行列ができるほどの人気ぶりも納得です。手間を惜しまず丁寧に炒める姿勢こそ、地元に親しまれる理由です。

9. 中華☀︎太陽(練馬高野台)

gyozaQ
「レバニラ炒め」800円   出典:gyozaQさん

住宅街にたたずむ、昭和の温もりあふれる町中華で提供されるレバニラ炒めは、下ごしらえの丁寧さが光る一皿。レバーの処理が行き届いていて、臭みはなく、プルプルとした食感が印象的。十分に炒められたシャキシャキの野菜とのバランスも良く、ご飯と相性抜群です。料理に使う生姜やニンニクは注文が入ってから擦りおろす手間のかけよう。豊富なメニューと地域に根ざした温かさが、飽きずに足を運ばせる魅力です。

10. ここのつ(北千住)

あさんて
「究極のレバにら定食」900円   出典:あさんてさん

北千住駅すぐの定食屋で味わえる「究極のレバニラ定食」は、鶏の白レバーを使い、そのとろけるような柔らかさはまるで大トロのような食感。臭みゼロで、口の中でふわりとほどけるうま味が食欲をそそります。シャキシャキのニラとの組み合わせも絶妙で、味付けは濃すぎず、ご飯に合う優しい仕上がり。定食には味噌汁・サラダ・小鉢・香の物がつき充実感も満点。たまには鶏のレバニラ炒めも良い選択。

教えてくれた人

曾 茂(そう しげる)
「肉汁水餃子 餃包 六本木交差点」を経営する株式会社アールキューブ代表。幼い頃から両親が町中華を営んでおり、これまで訪れた町中華は1,000店以上。日本テレビ『行列のできる相談所』に町中華専門家として出演。30万人超えのYouTubeチャンネル『Gyoza Quest 毎日餃子TV』で全国の飲食店を紹介。

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

文:曾 茂、食べログマガジン編集部