【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#20】「セイロン・イン」
スパイスカレーブームの勢いがまだまだ衰えない今日この頃。大阪でスパイスカレーがブームといえる程にブレイクしたのは、大阪にある「セイロンカリー」や「ロッダグループ」などのスリランカ料理の名店がきっかけのひとつだともいわれています。そんなお店のカレーに衝撃を受けた日本人が作り出したオリジナルカレーは、スリランカ料理のごとく様々な副菜とカレーをワンプレートで食べるスタイルで、それがいつしかスパイスカレーと呼ばれるようになり、ブームとなったわけです。
そんな流れもできる程、大阪はスリランカ料理のレベルが高いです。そこからさらに西へ行った福岡でも「ツナパハ」を筆頭に、やはりスリランカ料理の人気店が地元の人にはよく知られているのですが、東京のスリランカ料理となると、意外と目立ちません。あるにはあるものの、カレー系エスニック料理店の店舗数が多すぎて埋もれてしまいがちなのかもしれません。
セイロン・イン外観
そんな東京で、1991年から続く歴史あるスリランカ料理店が中目黒の「セイロン・イン」です。それほど大きなお店ではありませんが、連日盛況の人気店。スリランカは日本と同じく“だし文化”があるのですが、モルジブフィッシュ(カツオ節を荒削り状にしたもの)をだしに使った料理は日本人の味覚にもよく合います。スリランカも島国なので魚を使った料理も多く、そういう意味でも日本人との相性は良いんですね。
マトンカレー(写真手前)、ゴダンバロティ(写真右奥)
この日食べたのは、「マトンカレー」850円〜。カレーと一緒に食べるのはライスでも良いですしパン系でも良いのですが、おすすめは「ゴダンバロティ」150円(一枚)。パリっと焼かれた部分と、しっとりとした部分の食感の変化が楽しいです。
スリランカミルクティー
〆は「スリランカミルクティー」500円で一息。スパイスのきいた料理の後の優しく香り高いお茶。癒やしの時間です。
スリランカスナック盛り合わせ
8月4〜5日には、東京・代々木公園でスリランカフェスティバルも開催されます。代々木公園のフェスティバルは色々とありますが、カレーマニアの間では最も美味しいお店が揃うのがスリランカフェスティバルだといわれていて、今年も期待大。もちろんセイロン・インも参加します。お店でも、フェスティバルでも、絶品スリランカ料理を味わっていただきたいですね。
※価格は全て税抜き
取材・文:カレーおじさん \(^o^)/