目次
〈2024 食通が惚れた店〉
みんなが再び日常的に外食を楽しめるようになった2024年。インバウンドの盛り上がりもあり、飲食業界も新しいチャレンジに目を向けた一年だったのではないでしょうか。
そんな2024年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店の一品」「3,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。
今回は、食べロググルメ著名人であり、食べログフォロワー数1位の川井潤さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
川井 潤
フジテレビ「料理の鉄人」企画ブレーン(1993~1999年)。元(株)博報堂DYメディアパートナーズ。現在は、渋谷区CFO(Chief Food Officer)として渋谷区にあるおいしい店の啓蒙・誘致、区独自の商品プロデュースほか食品関連企業、IT会社、広告代理店などのアドバイザーを務める。滋賀県彦根市、その他エリア等これまでの企画ノウハウを活かして「地域サポート」も行っている。
2024年のベストレストラン
Q. 2024年、最も印象に残った店の一品を教えてください
A. 「四川料理 巴蜀」の「棒棒鶏4種」です
荻野シェフは唐辛子、発酵の研究を信州大で通学するために九州から東京に店を移転。棒棒鶏発祥の皿や1930年代に成都で出ていたであろう棒棒鶏がシェフの探究心によって再現される面白さがあったりする。もちろんおいしい。