【食べペディア】糖質を美味しく楽しく適正摂取『ロカボ』

 

「ロカボ」とは、緩やかな糖質制限、美味しく楽しく適正に糖質を摂取することを心がける食事法のこと。糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれ、タンパク質や脂質などの栄養素の中で唯一血糖値を上げる原因となっており、適正な糖質摂取により、血糖値の上昇を抑えることができ、糖尿病予防やダイエット効果が期待出来る。ちなみに糖質は甘いものだけでなく、デンプンにも含まれている。これが落とし穴なので、糖質の多い、少ないを食材で覚えておくとロカボを継続しやすい。

 

これまでの代表的なダイエット法のひとつであるカロリー制限は、「どれを食べてもいいが、量を減らそう」という考えによるもの。対してロカボは、「どれを食べても良い。でも工夫しよう」という考え方で、つまり、糖質を抑えれば、お腹いっぱい食べてもOKということになる。例えば、毎食ご飯を半膳とし、肉や魚を積極的に食べる、甘みは低糖質甘味料を活用する、食物繊維もたっぷり摂るなどがポイントとして挙げられる。

 

食べログマガジンで紹介したロカボに関する記事はこちら

おいしく楽しいから継続できる「ロカボ」。糖質制限と何が違うの?

〈糖質制限DIARY〉ツルっと食感がたまらない。あのうどん店が本気で作ったロカボうどん

おいしいのに低糖質&低カロリー!しっとり、ふわふわな紅茶のシフォンが発売