【糖質制限DIARY・DAY6】「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店」のロカボうどん

炭水化物、砂糖などに多く含まれる“糖質”の摂取量を適正に制限することで、健康的で太りにくい体を目指すという、糖質制限ダイエット。「じゃあ、何を食べればいいの?」という糖質制限ビギナーの方のために、実際にゆるめの糖質制限ダイエットを始めてから2~3ヶ月で7kg痩せちゃった☆というアラサー編集者がそのコツを交えつつ、美味しくて、糖質制限も捗るお店を紹介する連載の6回目は、ついに登場「うどん」の回! 暑い夏にぴったりの冷たいうどんを求めて、東京・銀座にある「つるとんたん 」に行ってきました。

 

店舗入口

 

お店の入口に到着すると、開店時間の11時になったと同時にあれよあれよとお客さんが吸い込まれていき、店内はあっという間にほぼ満席の状態に。銀座観光にやってきた修学旅行生グループやインバウンダー、ビジネスマンや子連れママからマダムグループまで、あらゆる層のお客さんで賑わっています。

景観&様式豊富な座席も人気のポイント

窓側テーブル席からの眺め

 

木の温もり感じるボックス席

 

調理の様子を見学することができるカウンター

 

広々とした店内には、銀座の街を見下ろすことができる窓側のテーブル席、一人や少人数で気軽に利用できるカウンターやテーブル席、子連れでも安心のボックス席など、様々な利用シーンに合った座席が揃っているのも人気のポイントです。

全てのメニューをロカボうどんに変更OK!職人が本気で作った麺の食感がすごい

着席し、早速ロカボうどんを注文!なわけですが、驚くべきは、同店の40種類以上あるうどんメニューの全てを、+180円で糖質60%カットの「ロカボうどん」に変更することが可能という点。これは、糖質制限にチャレンジしたことがある人なら常ぬ思ったであろう、“糖質制限=選べるメニューが限られている”というイメージを覆す、糖質を気にする人にとって夢のような環境が待っているんです。

 

そして、「麺そのものの味を読者の皆さんに伝えていただきたい!」という同店の思いから、今回特別にご用意いただいたのが、オリーブオイルを絡めただけの超シンプルなロカボうどん。

 

ロカボうどん

 

軽くだし醤油をかけていただいてみると、まずその食感に驚かされました。うどん特有のつるんとした喉越し、しっかりとした麺の弾力を感じることができ、ロカボうどんと言われなければ気付かないほどのハイレベルさ。

 

コシ、弾力をしっかりと感じさせてくれるロカボうどん

 

さらなる驚きは、食欲を刺激する“小麦の香り”。スーパーなどで販売されている糖質制限麺によくある、海藻のような独特のにおいが全くなく、感じるのはうどんらしい小麦の香りなんです。

 

ポイントは、使用している食物繊維の配分にあります。糖質制限麺特有のにおいがする商品は、海藻やこんにゃくなどを主な原料とした「水溶性食物繊維」をメインに使用しているケースが多いのですが、同店の麺には穀類などを原料とする「不溶性食物繊維」も含まれているため、クセを感じずに最後まで美味しく味わえるというわけです。

 

そして、小麦のふすまから作られたオイルを使用した製法にもポイントがあります。構想約3年、試作に1年を費やして完成したというロカボうどんの美味しさの秘密は、“スーパープレミアミックス”で配合される粉にあり。その分量については「企業秘密です!」とのこと。

ロカボうどんとの相性最高。暑い夏に食べたい「蒸し鶏 レモン醤油のおうどん」

「蒸し鶏 レモン醤油のおうどん」

 

ロカボうどんとの相性が抜群なことからもオススメしたいのは、関東限定の夏の特選メニュー「蒸し鶏 レモン醤油のおうどん」。つるとんたんの代名詞とも言える大きな器での提供に外食の喜びが増します。

 

この大きな器スタイルが定着した理由のひとつには、「世界一(のうどん屋)になりたい」という思いがあるとか。特に温かいうどんなどの場合には、大きな放射状の器に入れることによりうどんが冷めにくくなるなど、美味しさを考えた工夫も施されているんです。

 

レモン醤油の分量はお好みで

 

そして、味の決め手はこのレモン醤油。酸っぱいレモンによって蒸し鶏の甘みが引き出され、ロカボうどんと混ぜ合わさることで旨みが倍増します。

眼福&口福の美しいビジュアル「冷製 夏トマトとカッテージチーズのおうどん」

「冷製 夏トマトとカッテージチーズのおうどん」

 

こちらは、真っ赤なトマトがなんとも美しいビジュアルの「冷製 夏トマトとカッテージチーズのおうどん」。暑い夏にこそ食べたい、見た目からも涼やかさ&パワーをもらえる一品です。

 

 

酸味の効いただしと、まろやかなチーズ、そこに絡むロカボうどんのつるっと食感の三位一体が絶妙な風味を作り出します。トマトがたっぷり入って栄養チャージにも最適なので、ランチはもちろん、夏バテを感じる日の夕食にもオススメです。

茹で時間1分でおうちでもロカボうどんの美味しさを体験できちゃう

「つるとんたんロカボうどん(つゆ付)」5食1,950円/10食3,900円

 

また同店では、「家族のために健康を考えた料理を作る主婦・主夫の方に届けたい」という思いから、通販でもロカボうどんの販売を行っています。しかも茹で時間1分でお店と変わらない美味しさを味わえるので、忙しい平日の夕飯のメニューや夜食としても活躍してくれそうです。

 

お店で食べても、おうちで食べても、つるとんたんのロカボうどんは100gあたり糖質量10.4gという驚異の低糖質っぷり。暑い夏の日のランチにはもちろん、お酒の締めにも最適なつるとんたんのロカボうどんで、糖質との美味しい付き合い方を始めてみては?