【食べペディア 】様々な基準をクリアしないと認定されない『オーガニック』

 

「オーガニック」とは、化学的なものをできるだけ使わず、環境負荷をより少なく自然を大切にし、それが人々の安全、健康増進に繋がるような考えを持っていることを指す。有機栽培、有機農法ともいわれ、化学肥料や農薬を使わずに育てられた作物や畜産物、それらを使用した加工品に対して使われる。しかも、その土壌で2〜3年前から化学肥料を使っていないこと、遺伝子組み換えの種は使用しないなど、様々な基準がある。

 

日本ではオーガニックの認定を「農林水産大臣の登録を受けた登録認証機関から認定された事業者」がしており、認定されると「有機JASマーク」が付けられる。対象となるのは農産物、畜産物、加工食品である。

 

食べログマガジンで紹介したオーガニックに関する記事はこちら

商品化まで3年越し!職人魂あふれるバゲットを求めて東戸塚へ

関西初出店!女子に大人気の、おいしく食べて心も体も美しくなるカフェレストラン

〈噂の新店〉炭水化物と上手に付き合う、カスタマイズヌードル!

食べるといいことだらけ!?「グラスフェッド」を知っているか?

ヘルシーvsジャンクあなたはどっち派?ハンバーガーマニアが太鼓判のお店4選