家具とクロスカルチャーしたレストラン&バーが誕生!

この奥に家具のショールームとレストラン&バーが広がる

青山一丁目交差点に立つ「青山ビルヂング」は2018年に地下1階から3階までをニューヨークの「エースホテル」や「ヴィセロイ」など、オシャレなホテルを設計し、米国で最も人気のあるデザインユニット「ローマン&ウィリアムス」がリノベーションしたことで多くのメディアから注目されました。2階と3階は「Aoyama Treehouse」という会員制施設でしたが、その中にあったモダンフレンチ「ARBOR」は一般開放されていたので、常に賑わいを見せていました。

「Neri&Hu」の椅子とテーブル

それから6年、彼らが再び2階をリニューアルし、家具ブランドである「STELLAR WORKS」のショールームが誕生しました。その中に「STELLAR WORKS Restaurant」をつくり、食と家具のクロスカルチャーを体感できる新しい空間となったのです。彼らが得意とする最新のデザインと古いものの良さを調和させることは、こちらでも「ARBOR」から受け継いだ真鍮とオークウッドの空間やバーカウンターに、新しい椅子やテーブルを組み合わせるなど、そこかしこに見られます。

鍵盤と弦は四大ピアノメーカーの一つ、ライプツィヒのブリュートナー製

テラスの手前には小さなホームパーティーができそうなソファセットを配置、その横にはデンマークの照明デザイナー、ポール・ヘニングセンがデザインした「PHグランドピアノ」が置かれています。このヴィンテージモデルは日本にはここにしかない貴重なピアノです。ここにある家具が自宅にあったらと想像するのも楽しい!

入江 誠シェフ

この店で腕を振るうのは、西麻布「ÉPICOUL」のシェフでもある入江 誠さん。服部栄養専門学校卒業後「クイーン・アリス」で石鍋裕氏に師事。5年間の修業を経て渡仏し、「ラ・コート・ドール」「ルカ・キャルトン」などで研鑽を積み帰国。南青山「ピエール・ガニェール・ア・東京」の料理長に就任するとミシュラン二つ星を獲得するなど、華やかな経歴の持ち主です。

「ここに戻ってこられて感無量です」

実は入江さん、「ARBOR」のエグゼクティブシェフでもありました。「営業した4年間のうち2年は緊急事態宣言の影響を受けたので、実質2年という短い期間でしたが、最後の日は350人以上のお客様にご来店いただき、絶対にここに戻りたいと思っていました。2022年にクローズした後も当時のオーナー会社がそのまま残してくれたので、ピザ窯も健在で本当にうれしい」と話します。