〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回はフードパブリスト、高橋綾子さんが、コスパ最高のピザコースを紹介。

教えてくれた人

高橋 綾子
フードパブリシスト。国内外ファッションブランドのプレスとして従事した中で肥えた“食”へのこだわりは、その後の素晴らしい人々との出会いと相まっていつしか人生そのものに。その間に培った食のデータと人脈を武器に“喜ばれるレストラン”の発掘に勤しむ日々。おいしいものしか喉を通らない不思議体質。

早くもピッツァの名所に!「尾山台 山田」

テラス席はペットも可

世田谷区尾山台といえば「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」に名を連ね、地方からも訪れる洋菓子店「オーボンヴュータン」が有名ですが、ピッツェリアの名店と評される「尾山台 山田」も駅から徒歩2分、住宅街の一角に佇んでいます。

オーナーシェフ、山田拓史さん

オーナーシェフの山田拓史さんは「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でソムリエとして勤務していた時、麻布十番にある「SAVOY」で玉城翼シェフのピッツァを食べて感動し、いつかこういうピッツァを焼きたいと、玉城シェフが立ち上げた麻布十番「ピッツァ ストラーダ」に転職します。2年間の修業を終え、豪徳寺(現在は神泉)「テアトロアッカ」の原 郁人シェフに3年間イタリア料理を学び、2019年に独立。等々力に「ピッツェリア イル スオーノ スコッレ22」をオープンするとたちまち人気店へと上りつめ、昨年、かねてからチャレンジしたかったと話すピッツァを“1品料理”として確立したいという思いで「尾山台 山田」を誕生させました。

新品の窯は2カ月ほどかけてじっくり慣らす

厨房の中央に鎮座する自慢の窯は日本におけるピザ窯作りのトップランナー、「山宮かまど工業所」製です。日本のレンガで作った窯は耐熱性が強く、イタリア製の窯に勝るとも劣らぬ独特の香りと食感を引き出します。

唯一無二の味! 至高のマルゲリータ

イタリア国旗色の「マルゲリータ」

ピッツァ人気は絶大なれど、何種類も食べたいとなると人数が必要。小さめサイズやハーフ&ハーフで焼いてくれる店もあるけれど、サイドディッシュはサラダくらいしか頼めず、ピッツァが1切れずつオーダーできたらいいのにと思ったことがきっとあるはず。その願いを叶えてくれたのが山田さんです。

強力粉2種類と準強力粉をブレンドした生地

「ピッツァを1切れずつという誰もやっていないことをやってみたかった」と、こちらで提供するのはフリーフロー付きの「おまかせコース」13,000円(※4月1日から15,000円)。「ピッツァマルゲリータ」から始まり、前菜、季節野菜のテリーヌ、ピッツァ、季節の窯焼き料理、ピッツァ、肉料理、ピッツァ、デザートという内容です。

耳を潰してデコボコにして延ばします

その店のレベルがわかると言われるピッツァの定番中の定番「マルゲリータ」が1皿目。生地はナポリ産の強力粉2種とフランス産の準強力粉をブレンド、打ち粉もイタリア産のオーガニックのそば粉とセモリナ粉を独自の配合でブレンドしています。耳が波打つような成形は玉城シェフ仕込み。食感が断然違うそう。

モッツァレラはピッツァ用に作られたもの

2種類のトマトを使ったオリジナルソース、バジル、モッツァレラチーズをのせて窯へ。

塩を窯に投げ入れるのはSAVOY流

4年ほど前から温度計を使わずともピッツァを中に入れた瞬間で温度がわかるそう。窯の理想の温度は520℃。営業の2〜3時間前に火をくべ、600℃まで上げてから徐々に温度を下げて窯の温度を安定させておきます。生地の底に味がつくように焼く直前に塩をパッと投げ入れるのがお約束。

マルゲリータには初搾りのオリーブオイルと決めている

40秒ほど焼いて半回転させもう一度窯の奥へ。焼きあげたら最後にイタリアの初搾りオリーブオイルを回しかけて完成!

 

高橋さん

赤、緑、白の色の配置もバランスも完璧です。圧巻は生地。もっちりしているのにサクッと軽い。まるで揚げ焼きしたかのような食感です。加えて焼きたての香りもいい、焦げもいい、トマトソースの酸味とコクがいい、生地の底についた塩味がいい、私史上一番のマルゲリータです。