喜ばれるおしゃれな最新スイーツ

季節関係なく、スイーツ好きに人気なドーナツ。生地や食感、味もさまざまで食べる人を楽しませてくれます。今回はスイーツ好きに行ってほしい、おすすめドーナツをご紹介!

フワモチ食感がたまらない

1. ドーナツ もり 蔵前店

HoneyBeeeee
出典:HoneyBeeeeeさん

2024年1月、蔵前駅から徒歩5分ほどの場所に、3日間かけて作る生地を使用したフワモチ食感のドーナツを提供する「ドーナツ もり 蔵前店」がオープンしました。自慢のドーナツは、湯種製法と低温発酵で北海道産小麦の味を最大限に引き出し、国産のオーガニックシュガー、北海道産ノンチルドバター、フランス産岩塩など、厳選した食材を使用。

フワモチ食感のドーナツが評判を呼び、あっという間に人気店になりました。見た目も可愛いく、贈り物としても喜ばれること間違いなし。一度食べたらまた食べたくなるドーナツを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょう。

→記事の詳細はこちらから

子どもにもおすすめのドーナツ

2. THE MALASADA TOKYO 吉祥寺

【ひろ吉】
出典:【ひろ吉】さん

2023年9月、吉祥寺駅から徒歩約4分、サンロード商店街にオープンした「THE MALASADA TOKYO 吉祥寺」。

バナナを練り込んだ特製生地のオールドファッションは、香りも風味も抜群です。添加物やショートニング、トランス脂肪酸を含まないマラサダ&ドーナツは子どもにもおすすめです。

→記事の詳細はこちらから

コーヒーと相性抜群なドーナツ

3. HOO

kyktk785
出典:kyktk785さん

2023年5月、二条城前駅から徒歩7分ほどの場所に、スペシャルティコーヒーとドーナツが楽しめるカフェ「HOO」がオープンしました。

看板商品のドーナッツは、きび糖のかかった「PLAIN」250円と、カスタードクリームと生クリームを合わせた「CUSTARD」350円の2種類で、ふわもち食感が魅力です。あまじょっぱさがクセになる「アメリカンドッグ」550円は、食べ応えがあり朝食にもぴったり。ドーナツ生地で作ったパンとパリッと焼かれたジューシーなソーセージは相性抜群です。

→記事の詳細はこちらから

ヴィーガン対応のヘルシードーナツ

4. アボカドーナツ

OKAYAS。ぐるめっと。
出典:OKAYAS。ぐるめっと。さん

「アボカドーナツ」は、店名に冠したアボカド入りのヘルシードーナツがいただけるお店。ヘルシーで健康的なドーナツを作りたいという思いから、卵やバター、牛乳といった動物性食材を使わず、生地にアボカドを練りこむヴィーガン対応の「アボカドーナツ」を開店させました。

中でもおすすめなのは「キャラメリゼ」250円。人気のアボカドーナツに砂糖をかけてバーナーで炙り、モッチリ生地にキャラメリゼのパリッとした食感を加えたドーナツです。店内にはイートインスペース4席も設けているので、散歩がてら気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。

→記事の詳細はこちらから

新食感のドーナツ

5. I'm donut ? 中目黒店

レジ横に並ぶかわいらしいドーナツのディスプレイ

東京・中目黒にオープンして瞬く間に人気店となった「I’m donut ?(アイム ドーナツ)」。もちもちとしていながら、口の中で“ふわしゅわ”と溶けるような食感は、一般的なドーナツと異なるため、「新食感のドーナツ」という感想を述べるお客さんが多いそう。

フレーバー全8種。看板メニューであり、一番人気の「I’m donut ?」205円は、自慢のブリオッシュ生地にきび砂糖をふるった生ドーナツです。生ドーナツ特有のふわしゅわとした食感や小麦の風味をしっかりと楽しめます。

→記事の詳細はこちらから

※価格は税込。
文:食べログマガジン編集部