〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ドーナツ もり 蔵前店(東京・田原町)

ゆかこいけんふー
紅茶バニラシュガー、フランボワーズ   出典:ゆかこいけんふーさん

2024年1月、蔵前駅から徒歩5分ほどの場所に、3日間かけて作る生地を使用したフワモチ食感のドーナツを提供する「ドーナツ もり 蔵前店」がオープンしました。自慢のドーナツは、湯種製法と低温発酵で北海道産小麦の味を最大限に引き出し、国産のオーガニックシュガー、北海道産ノンチルドバター、フランス産岩塩など、厳選した食材を使用。トランス脂肪酸フリーのオーガニックパーム油を使用しているので、小さなお子さんも安心して楽しめます。

神楽坂の路地裏にある、可愛らしい小さな古民家で営業している「ドーナツ もり」。2020年に神楽坂の伝統フランス菓子店で修業をした店主が始めたドーナツ屋で、フワモチ食感のドーナツが評判を呼び、あっという間に人気店になりました。現在、生産が追い付かないほど来店数が増えたため、蔵前に出店を決意。この街の落ち着いた雰囲気が気に入り、お店のコンセプトとマッチしていたのも決め手になったそうです。

かんぢ4649
外観   出典:かんぢ4649さん

ヨーロッパの古いホテルをイメージしてつくったという店舗は外観もお洒落で、やわらかい照明の色に誘われて、店内に入りたくなります。雰囲気の良い店内にはショーケースがあり、定番のドーナツや季節のドーナツが並びます。

iryu2011
オリジナルグレーズ   出典:iryu2011さん

おすすめは「オリジナルグレーズ」421円です。3日間かけて作る生地にイタリア産の有機ハチミツと北海道産チルドバターで作った、創業から変わらず一番人気のある商品です。アーモンドの香りが香ばしく、もっちりとした生地の食感と上品な甘さに、リピーターも多いようです。

HoneyBeeeee
出典:HoneyBeeeeeさん

他にも、イタリアシチリア産の2年に1回しか収穫されないピスタチオをふんだんに使った「ピスタチオグレーズ」529円や、酸味が抑えられたフランス産木苺の自家製ジャムを使用した「フランボワーズグレーズ」421円などが人気です。

HoneyBeeeee
季節限定ドーナツ   出典:HoneyBeeeeeさん

また、季節のドーナツも用意しているので、気になる方はお店のInstagramをチェックしてみてください。現在は、「ジャンドゥーヤカスタードベニエ」637円や、「抹茶とホワイトチョコグレーズ」421円を販売中です。

軽やかな食後感のふんわりモチモチのドーナツは、蔵前の新しい名物になりそうですね。一度食べたらまた食べたくなるドーナツを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

タクドラ55
フランボワーズグレーズ   出典:タクドラ55さん

『フランボワーズグレーズ421えん。

夕方5時すぎに入店したら商品が1こしかなくて、あらまっ!って思ったら奥からどんどん出てきました!で、フランボワーズグレーズって?って聞いたら木苺とのこと。オジサンには難しかったです。

甘酸っぱくて思った以上に美味しくて感激しました。

店員さんも感じが良くて尚更よし!』(タクドラ55さん)

HoneyBeeeee
キャラメルくるみと抹茶とホワイトチョコグレーズ   出典:HoneyBeeeeeさん

『テイクアウトで、キャラメルくるみと抹茶とホワイトチョコグレーズを購入。

3日間かけてつくる生地は湯種製法と低温発酵で北海道小麦の味を最大限に引き出しているそうで、 ドーナツはモチモチふわふわの食感、おいしいです~ !
キャラメルとくるみの組み合わせも抹茶とホワイトチョコレートの組み合わせも相性ばっちりで どちらも美味しかった !!

OPENしたばっかりでまだ知られていないのか、お店は混んではいませんでした 蔵前はカフェが多いのでカフェ巡りのついでに寄りたいお店 』(HoneyBeeeeeさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香