〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
THE MALASADA TOKYO 吉祥寺(東京・吉祥寺)
2023年9月、吉祥寺駅から徒歩約4分、サンロード商店街にオープンした「THE MALASADA TOKYO 吉祥寺」は、本店「THE MALASADA TOKYO 下北沢店」に次ぐ2号店です。
下北沢で大人気のマラサダをもっと多くの人に知ってもらいたいという思いから、2号店をオープン。同月に大阪・松原にも3号店の「THE MALASADA TOKYO イオンタウン松原店」をオープンさせています。
マラサダと言えば、ハワイの代表的なスイーツのイメージですが、実はポルトガル発祥のスイーツです。
お店では本場ポルトガルのレシピをもとに、生地作りから発酵、成形、トッピングまで手作りで提供。特に生地の発酵は、その日の気温や湿度に応じて調整を行います。
大量生産ではないこだわりのマラサダは、もっちりふわふわ食感が特徴。1日に数回ずつ揚げているので、タイミングよく行けば、ホカホカの揚げたてを食べることができますよ。
一番人気は濃厚な生クリームを詰め込んだ「RICH CREAM」400円。程よい甘さの濃厚生クリームとマラサダの軽い食感が大人気です。次いで、生地そのもののおいしさを味わえる「PLAIN」330円やオリジナルカスタードがたっぷり入った「CUSTARD」400円も人気です。
スタッフの一押しは、スパイシーな「CURRY」400円。意外性のあるメニューですが、ピリ辛のカレーとマラサダの甘さのハーモニーが絶妙な相性なので、ぜひお試しください。
一つから気軽に購入できる店頭では、テイクアウトのみの利用もOK。自分用のおやつにはもちろん、お土産にもぴったりですね。マラサダのほか、ドーナツ(200円〜)も販売しています。バナナを練り込んだ特製生地のオールドファッションは、香りも風味も抜群。添加物やショートニング、トランス脂肪酸を含まないマラサダ&ドーナツは子どもにもおすすめです。
店内にはテーブル9席のイートインスペースもあります。ドリンクも「コーヒー」280円や3種類の「スムージー」各450円のほか、ハワイのトロピカルドリンク「ハワイアン サン」各300円を用意しているので、吉祥寺散策の途中に立ち寄るのには最適なお店です。
また今後は、ガーリックシュリンプライスなどカフェメニューも展開していく予定とのこと。詳しくはSNSや店頭でチェックを!
食べログレビュアーのコメント
『平日おやつ時。イートインに1組、そして買う人が5人くらいの列でした。
数種類からこういう時は基本に忠実にと思っているので?! こちらをチョイス。
マラサダ・プレーン¥330
頂いてみると、生地がクリーミーに口の中でとろける感覚。
大きさもまあまあ満足サイズ』((>w<)さん)
『1:30の焼き上がりと店前に書いてあったので、行ってみたら
なんと、すでに長い行列。もう少し早く行けばよかった……
主人がカレー400円が美味しいって言っていたので、
カレー2個、カスタードクリーム400円2個。
さらに友人用に、カレーとカスタードクリームを1個ずつ買いました。
試食が店頭にあったので、食べてみたら、フワッと柔らかい。
イートインスペースもあるので、これからいろいろと良くなっていくかも』(辛口リースリングさん)
※価格はすべて税込