〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

アボカドーナツ(東京・上町)

チェリー先生
出典:チェリー先生さん

2022年11月、東急世田谷線上町駅から徒歩約5分のボロ市通り沿いにオープンした「アボカドーナツ」は、店名に冠したアボカド入りのヘルシードーナツがいただけるお店。豆乳やおから入りのドーナツでおなじみ「はらドーナッツ」の創業者が手がける注目の新業態です。出店地に選んだ世田谷区世田谷のエリアは、以前住んでいて馴染みがあり、「はらドーナッツ」1号店の神戸・湊川の雰囲気に似ているからなのだそう。

出典:むくあんさん

店主の岡井健氏は、2008年に神戸・湊川に「はらドーナッツ」を開店させた後、全国規模で店舗を増やし、豆乳入りスイーツの一大ムーブメントを巻き起こしました。さらにヘルシーで健康的なドーナツを作りたいという思いから、卵やバター、牛乳といった動物性食材を使わず、生地にアボカドを練りこむヴィーガン対応の「アボカドーナツ」を開店させました。

しゃもじ♪
出典:しゃもじ♪さん

中でもおすすめなのは「キャラメリゼ」250円。人気のアボカドーナツに砂糖をかけてバーナーで炙り、モッチリ生地にキャラメリゼのパリッとした食感を加えたドーナツです。

出典:チェリー先生さん

こしあんや栗あん、紫芋あんなど、日替わりのあんこが入った「あんドーナツ」330円も人気。卵や乳製品不使用のドーナツは体に優しく、子供がいる家庭や、食物アレルギーを気にされる人への手土産にも最適です。

チェリー先生
出典:チェリー先生さん

店主自ら手がけたという木を基調とした内装は、ドーナツ同様にとっても優しい雰囲気。店内にはイートインスペース4席も設けているので、散歩がてら気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。

食べログレビュアーのコメント

チェリー先生
出典:チェリー先生さん

『アボカレモン 250円

レモンはレモンピールを思わせるような
少し苦味があるキリリとした酸っぱさ。
花粉症で味覚の鈍った私でもハッとするほどの
酸味のあるグレーズドでした。
これはこれでアリ♡

そのまま食べてもふわっとしてるんだけど、
レンジで5秒温めたら美味しさ10倍だったよ』(チェリー先生さん)

しゃもじ♪
出典:しゃもじ♪さん

『ボロ市通りに、かわいいお店ができたので寄ってみました。
こじんまりとしたお店で、丁寧な接客をしてくださいます。
ブリュレドーナツを買いましたが、甘くて満足感があります。アボカドの味は特にはしないのですが、罪悪感があまり無く食べられるのは嬉しいです』(しゃもじ♪さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希