新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回はスイーツのプロ、はなともさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「PAQUET MONTÉ」です

さきぷれっそ
出典:さきぷれっそさん

「PAQUET MONTÉ(パケ モンテ)」は、“ちょっとよそゆきのフランスおやつ”をコンセプトにした、フラン・パティシエの専門店です。
フラン・パティシエとは、タルト生地にカスタードを流し込んで焼き上げたフランスの国民的おやつ。同店では、一つひとつ厳選した素材を使い、パイ生地に4日間、フラン液には2日間を掛け、じっくり丁寧に仕上げています。またパッケージには、フランス伝統の三角包み“パケモンテ”を使い、見た目のかわいらしさを演出。紙と紐だけで持ち運べる手軽さも魅力の一つです。日本初&世界初のフラン・パティシエ専門店とあって、オープン直後から大人気。2024年のトレンドスイーツになる予感です。 

Q. 「PAQUET MONTÉ」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「バニラ」です

お肉モンスター
バニラ   出典:お肉モンスターさん

定番の「バニラ」900円には、長崎産の完全無添加の飼料にこだわった養鶏場直送の卵と甘く芳醇な香りのバニラビーンズをたっぷり使用。上品な甘さで後を引くおいしさです。外はパリパリサクサク、中はぷるぷるとろ~りで、食感のコントラストが利いています。フラン・パティシエを初めて食べる人にはおすすめ!   

senac253
出典:senac253さん

1階のスタンディング席では購入したフランのほか、おいしさを際立たせるトッピングとフランに合わせたドリンクを楽しむことができます。また2階の個室(別料金・要予約)では、パティシエがフランを主役に仕上げる「ブランチプレート」を用意。外国のカフェに来たかのような空間で特別な時間を過ごせます。 

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:はなとも、食べログマガジン編集部