〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、「東京最高のレストラン」編集長の大木淳夫さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

大木淳夫

「東京最高のレストラン」編集長 
1965年東京生まれ。ぴあ株式会社入社後、日本初のプロによる唯一の実名評価本「東京最高のレストラン」編集長を2001年の創刊より務めている。その他の編集作品に「キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由」(堀江貴文)、「新時代の江戸前鮨がわかる本」(早川光)、「にっぽん氷の図鑑」(原田泉)、「東京とんかつ会議」(山本益博、マッキー牧元、河田剛)、「一食入魂」(小山薫堂)、「いまどき真っ当な料理店」(田中康夫)など。 
好きなジャンルは寿司とフレンチ。現在は、食べログ「グルメ著名人」としても活動中。2018年1月に発足した「日本ガストロノミー協会」理事も務める。最新刊「東京最高のレストラン2024」が発売中。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「鮨ゆう樹」です

かの三つ星「鮨水谷」で親方の右腕として活躍。その後「鮨 ます田」を経て、実家である関内の「常盤鮨」を継ぐや、名店に育てあげた林ノ内勇樹さんが、東京に凱旋です。場所は広尾商店街で3月9日にオープン予定とのこと。あの美しい流線形の握りがまた東京でいただけると思うと、うれしくて仕方ありません。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「OVERWHELM HAMBURGER & BAR STAND」の「ベーコンエッグチーズバーガー」1,900円です

ベーコンエッグチーズバーガー 写真:お店から

名店「BROZERS’」の店長として究めたハンバーガーは手切りした肉のうまみ、存在感はもちろん、全体の一体感が素晴らしいんです。「THE GOOD VIBES」で学んだというサイドメニューも充実。チキンオーバーライスは絶品でした。

写真:お店から

とてもハンバーガー店とは思えないゴージャスな内装も注目。2023年11月オープンで、駅から距離のある場所ですが、ぜひ訪れてほしいお店です。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:大木淳夫、食べログマガジン編集部